topimage

2017-08

 ~ 土曜日は 七瀬に早朝さんぽでした ~ - 2014.07.13 Sun

ライン

    ご訪問ありがとうございます(*´︶`*)

ライン


   なかなかお出かけできないば~ば家・・

   それでも やっとこさ おさんぽは出来始めました。

   昨日の土曜日も じ~じが早起きし おさんぽに付き合ってくれました。

13-1

   行った先は 七瀬川自然公園。

   ここは ほんと久しぶりです。  早朝さんぽでしか 今の時期は来れませんから・・。

   じ~じも ちぃ姫とのあ坊のおさんぽ 楽しみにしてくれてるみたいです。


   ただ 台風のもたらした雨のため 河の水量が増え

   お気に入りの中州には立ち入れませんでした。

13-2

   その為 ば~ば苦手のつり橋・・「あやとりばし」を 通って七瀬に入ります。

   「あやとりばし」の名の由来は 橋の全体像を見れば 一目瞭然・・・

   あやとりの 橋に形が似ています。

   袂も二股になってますしね(*^。^*)

13-3

   のあ坊は だいたい いつでもどこでも 快走♪

13-4

   一方ちぃ姫は 途中まで いつも来ていた七瀬でも 戸惑いが見られました。

   でも 最後の方では 笑顔で快走~♪

13-5

   今度はいつ来れるかわからないけど ちぃ姫が いつも通り歩けるくらい

   日にちを空けないで来たいと思いました。

   だって ちぃ姫が パピーの頃から 慣れ親しんだ七瀬ですから・・・

   いつまでも 忘れてほしくないし  ここは安心して おさんぽできる場所だって事を

   身体で憶えていてほしいから・・・

   
   また 一緒に来ようね・・ ちぃちゃん・・・。


ライン


13-6

   そうそう・・ この日 ば~ば家のガス管に さなぎを発見してたんですが

   そのさなぎが とうとう孵化。

   クロアゲハ・・ですよね・・。

ライン




      ライン

          ”里親募集のお知らせ”


    わんちゃんの保護活動をされている”ワンママちゃんとadmの日々”の

    ワンママちゃんさんが 新しく里親募集されています。


       29-4

       『ジャッキー』オス・6才
       ペキニーズ 2008年5月23日生まれ


       人間大好きです!
       とっても美形です!!
       ずっと1人で飼われていたせいか、他の子と遊ぶことはあまりありません。
       独占欲が強いので、できれば1頭飼いを希望します。

                        とのことです。気になる方は→こちら

      そして 新しく 募集を始めた
            チワワくんとトイプードルちゃん。


          そら
            チワワ 『そら』 オス 推定5さい
                体重 1、7キロ


           とても小さくて可愛い男の子です。
           人間は大好きですが抱っこをされると嫌がります。
           ムダ吠えは殆どありませんが、ご飯の時なぜかご飯に向かって吠えます。


          12-12
          トイプードル 『ひかり』 メス 推定4歳  避妊済


          足が長くて、スマートな女の子です。
          今は毛が短いですが、伸びてくるともっとかわいくなります。

          少し警戒心が強いですが、手を出すとペロペロ舐めてくれますが、
          撫でようとすると逃げていきます。
          とても穏やかで、おとなしい子です。


        もし 気になる方がいらっしゃったら → こちら


      ライン



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんにちは。
皆さん(ひともワンコも)暑さに負けずお元気そうで、何よりです。
のあくんは中州に入れなくて残念でしたね。

今日は、昆虫好きの血が騒いだので(笑)、コメントさせていただきます。
このチョウはクロアゲハではなさそうです。
後ろの翅に突起(尻尾みたいな)が無いこと、
翅の付け根に赤い模様があることから何かちがうな、と調べてみました。
どうやら「ナガサキアゲハ」のようですね、しかもオスの。
メスは後ろの翅がもっと白いようです。
南方のチョウで、日本では本州の中部地方あたりより南にいるようです。
シーボルトが長崎で発見したのでついた名前だそうですよ。

こちらにはいないチョウを見ることができ、うれしいです。
サナギから観察されていたなんて、ば〜ばさんすごい!

七瀬川自然公園

こんにちは~
近くに七瀬川自然公園って素敵なお散歩場所があって
いいですね~!
我が家の近く・・田園ばかり・・・゜・(ノД`)・゜・
綺麗な景色探していこうと思えばまたこれ・・なし・・
早朝散歩はい気持ちいいですよね~!
最近朝は少しヒヤッとします。・・・7月なのに( ̄▽ ̄;)!!

Yaruqi さんへ

こんばんは~(*^。^*)
やはり 違う名のアゲハだったんですね。
クロアゲハにしては もようが違うな・・って思ってたんです。
さすが Yaruqiさん 詳しく調べてくださったんですね(*^。^*)
ば~ば家は 田舎の山に近い所にあるので
いろんな昆虫が姿を現します。
庭木に よく芋虫がついてたりもするんです(笑)
あまり多い時は駆除しますが 1匹とかしか見つけきれない時は ほっときます。
そういう時は かなりの確率で さなぎを発見するんです。
でも 今回のは 不覚にもさなぎになってから気づきました。
これからの時期は セミのさなぎの抜け殻たくさん出てきます。
Yaruqiさんが見たら きっと目が輝くことだろうと思います(*^。^*)

Re: 七瀬川自然公園
こんばんは(*^。^*)
ふふ・・ ここも車で20分くらいかかります。
一番近い運動公園も5分かかります。
歩いて行ける公園は 近くの小さな児童公園だけなんです。
早朝のおさんぽは 気持ちいいですよ~
思わず 深呼吸してしまうほどです。
そろそろ梅雨も終盤だと思われますが・・
熱中症気をつけましょうね。

ちは(*^_^*)
いつも温かい言葉をありがとうございます。
ば~ばさん腰はもう大丈夫ですか?身体を支える大切な要、本当に大切になさってね。
台風は、あちこちに爪痕を残したけど、とにかくは何事もなく良かったです(*^_^*)
七瀬。大好きな場所だけど、この季節は・・・なんだよね。
のあ坊もちぃ姫も嬉しそうですねぇヽ(*´∀`)ノ
じ~じも早くから一緒に嬉しかったのねぇ(*^_^*)
吊りはし(*^_^*)本当あやとりの橋のようだね。二股にわかれる吊り橋って
初めてみたかも??です。
よく拝見しているのに、こうして改めてじ~~~と見ると、
まだまだ気づいてないことがいっぱいで、楽しいわぁ~~
すご!!アゲハ蝶が、のあば~ばさんのお家で誕生だなんてぁ~~
安心感があったんだろうね。動物たちは、ちゃんと安心できるお家を
知っているものね(*^_^*) なんか、素敵ね。
黒いアゲハって初めて見ましたぁ~~♪
志高湖の白鳥さんの子達も元気そうだわぁ~(´▽`*)アハハ
亀さんの甲羅干しってなんか可愛いのよねぇ~~
のあ坊の快走の笑顔には、何者もかなわないけどねぇ~~可愛すぎる。
いつもありがとう(*^_^*)
腰はくれぐれも無理のないようにね。のあば~ばさん。

七瀬川自然公園 ここは志高湖の次に好きな場所です~(笑)
つり橋があったんですね~
ば~ばさんと一緒でつり橋私も苦手です;; そもそも高所がダメなんです><
のあ坊くんはどこでも快走でいいですね~♪
ちぃ姫ちゃんも最後の方は楽しそうに走れて良かったですね^^
小さいころから慣れ親しんだ場所、ずっとずっと覚えていて欲しいですね。
そちらのお天気はどうですか?
こちらは朝から炎天下です(汗)
腰痛、悪化しない様に気を付けてくださいね。
うちのじじいは今日も腰が痛い。。。と言いながら会社に行きました。。

ほおほお
これはナガサキアゲハというのですか~
って、コメ欄読んで知りました(@∇@)
ちょっと素敵な蝶ですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOMOママさんへ 

こんばんは~(*^。^*)
今日も健康晴れ・・って見ただけで 何だか嬉しくなります。
体調がいいのが一番ですよね~ 笑顔でいられるもの(*^。^*)
ば~ばも腰・・もう大丈夫です。
なんだかこの時期に悪くなることが多いです。
一番最初に痛めて動けなくなったのも この時期でした~
気をつけないと・・・ いつもそう思ってるんですけどね~(^_^;)

ちぃのあは じ~じが一緒だと いつも以上に頑張っちゃうんです。
その姿は ほんとに子供のよう~ 微笑ましい時間です。

ちぃのあと一緒に家周りを回ってると いろんなものを発見します。
このサナギもそう。  いつ羽化するか楽しみだったんですが
その姿を見れて 思わず写真に収めました。
これからは セミも羽化し始めます。 賑やかになるよ~(笑)
あさんぽでも いろいろ発見。
その中の一部しかブログには載せてないけど
みんな一生懸命生きてる・・・感動もあります。

のあ坊のこの笑顔があれば ちょっとの眠気も吹き飛んじゃいます。
梅雨明けももうちょっと・・ナ感じですね~
いっぱいあさんぽ行くぞ~~

レオママさんへ

こんばんは~(*^。^*)
うわぁ~ そう言ってもらえると嬉しいです~
ば~ばも 自分ちの近くの運動公園より 七瀬や志高湖の方が好きです。
ちぃ姫もパピー時代から 慣れ親しんだ場所ですしね~
ちょっと時間がかかろうと 通い続けてます。
ば~ばも高所恐怖症・・・今は無口で渡れるように進化しましたが
最初は 怖さと闘うために 無意識に大きい声を出してました。
通りすがりに笑われたことさえあります~
ちぃのあの為 頑張ったんですよ~(笑)
こちらも 朝は日が出てて 暑かったですが
お昼前から雨になり 蒸し暑くなりました~(T_T)
腰痛・・ 気を付けま~す。
動けなくなるのは あの時だけで十分です。
じじいさんも気をつけられてくださいね。

sumire024 さんへ

サナギは何度か見てるんですが
今回は羽化後の姿を見れて テンションあがりました。
ば~ばも知りませんでしたが「ナガサキアゲハ」っていうアゲハなんですよね~
こういう事をいまだに知ることが出来るのも
ブログの力でもありますね(*^。^*)
しばらく じ~っとしていまししたが 
ここから旅立っていく時は 手を振りたい気分でした。


管理者にだけ表示を許可する

 ~ ムシムシした日の過ごし方 ちぃ姫編 ~ «  | BLOG TOP |  »  ~ 久しぶりのおさんぽなので 記事にしてみました。 ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (106)
おさんぽ (492)
お出かけ (169)
家族 (35)
イベント (88)
病院 (24)
トリミング (63)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (30)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (19)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス