topimage

2017-06

 ~ 我が家の新入りさん♪ ~ - 2014.04.06 Sun

ライン

   ご訪問ありがとうございます。

ライン


   今日は 自治会関係で行事があり お出かけ中です。

   記事もちょっとお休み。

   月曜日も 記事を練るために更新はお休みですが

   訪問の方はさせて頂きます(*^。^*)




   少し前から 気になっていた植物に花が咲きました。

6-1

   花は見てお解りのように すみれ。

   ネットで調べたら  ”肥後スミレ”という名で載っていました。

   鳥が 我が家の お家の裏に運んできてくれたようです。

   種を取って 増やす楽しみも出来ました。



ライン
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

スミレ~

鳥さんが運んでくれた可愛いプレゼントですね~!
咲いた可憐な花を見るとホッといたします。
お忙しいy( ´,_ゝ`)プッですね~
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです

こんにちわ~

芽が出て葉っぱが出て、どんな花が咲くのか楽しみだったでしょうね^m^
めいちゃん家にも時々、知らぬ間に芽が出てて楽しみにしてたら
・・・ただの草だったってことがよくあります^^;

すみれって・・・紫色じゃないんですね?
肥後すみれ?九州の方だけなのかな?
鳥さんが運んで来たのか?
ちぃ姫かのあ坊にくっ付いて来たのか?(●^o^●)
しばらく楽しめますね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よっこたん さんへ

Re: スミレ~

菫の花にこういう葉の種類があるってこと知らなくて
ワクワクで 待っていました。
2・3か所 芽が出てましたが 育ったのはこの一つ。
種で 増やす計画中~

ははは・・・  ちょっと疲れちゃった・・(^_^;)
ちぃのあ連れて 遠くに花見へ行く方が 楽しいし疲れ方が違います。
昨日は早く寝ちゃいました~

めいパパさんへ

こんにちは~(*^。^*)

そうですね~  どのくらい待ってただろ~
家の裏だから  ちぃのあが行く時に 観察してたんですが
花を見た時「え~!!」でした。
こういう葉のすみれ知らなかったもので・・(^_^;)
日本固有種で 本州の宮城県から九州まで 分布してるそうです。

そうかぁ~  ちぃのあの毛にくっついて来たって事もあり得ますね~
いろんな所 歩き回らせてるから どこだろ~(笑)
ちぃのあから守るために 柵を作ろうかな~

とにかく 可愛いお花・・  裏を通る度に ニンマリです。

わぉ~
素敵なお花ですね~~~~~!!
すみれなんだぁv-238
肥後すみれっていうのね~v-344

すみれ可愛いですね~^^
我が家の玄関には黄色いパンジーが満開です♪
自治会。。昨年度班長をやり
昨日総会に出て引き継ぎをしてきました。
のあば~ばさんは今年度やられるのかな。。

sumire024 さんへ

こんにちは~(*^。^*)

待ちに待った 花開きの時
「おぉ~ すみれ~♪」
でも 葉の形が気になったので 調べたら「肥後すみれ」
すみれって・・・ いろんな種類がありますね。

子のお花を見て sumireさんの名の由来が 何処から来たのかが
ちょっと気になっちゃった~

レオママさんへ

体調 少しづつ改善されたようで よかったですね(*^。^*)
普通のすみれは 良く庭の隅っこで 見つけるんですが
この”肥後すみれ”は初めてで しかも白。
ちょっとテンション上がっちゃいました♪
自治会の班長さんお疲れ様でした。
ば~ば家は 3年後くらいに 自治会長の大役がやってきそうです。
その為にも 会長の奥様の役割を 拝見して来ました。
ははは・・・ 大変そうです・・(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

 ~ 桜満開は一気に・・・ 大野川右岸緑地 桜堤 ~ «  | BLOG TOP |  »  ~ 桜満開は一気に・・・ 岡城跡 その2 ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (104)
おさんぽ (485)
お出かけ (168)
家族 (34)
イベント (87)
病院 (24)
トリミング (62)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (42)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (35)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (28)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (1)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (18)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (1)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス