topimage

2017-08

 ~ ラベンダーフェスティバル 2013 ・ くじゅう花公園 ~ - 2013.07.09 Tue

ライン

   ご訪問ありがとうございます。

   
   昨日もちょっとお出かけしてたんですが

   今日もちょっと 市外に足を伸ばしてきます。

   帰って来てから 皆様の所に訪問させて

   いただきますね(^^)

ライン



 この日も 何だか 雨が降りそうな曇り空だったんですが・・・

 くじゅう花公園のラベンダーフェスティバルが この週までだったので

 思い切って 行ってきました。

9-1

 途中の車中では 雨もパラパラと・・・

 しかし 着いてみると 薄曇りの間から ほんの少しだけ日差しが・・・。

 観光客も少なく ちぃのあにとっては 絶好のおさんぽ日和。


 目的は もちろん ラベンダー。

 でも それ以外のお花も楽しみの一つ(^^)

9-2

 まずは ラベンダーの花畑に行きつくまでの 彩の丘へ・・。

 夏のお花の寄せ植えです。

 のあ坊にモデルをお願いしました。

 でも さっさか先に行く ちぃ姫が気になる様子(笑)

9-3

 この時期は ラベンダーの摘み取りができます。

 1リング300円とのことですが・・

 ば~ばは 年間パスポートを買ってるので この分は 無料。

 自分ちでは こんなにたくさんのラベンダーはないので 貴重な体験です。

9-4

 花の開ききってないのが 乾燥させても花が落ちにくいとかで

 つぼみの大きなラベンダーを選んで 切って来ました。

 今は 乾燥も済、いい香りが漂っています♪

9-5

 ラベンダーの花畑の すぐ傍には 五色の透かしユリの花畑。

 白がまだつぼみでしたが 咲いてる姿は圧巻でした。

9-6

 今年開園したローズガーデン。

 花数は少ないながらも まだまだ綺麗に咲いていました。

9-7

 この時期は 植え替え場所が多いようで

 周れる場所が ちょっとだけ少な目。

9-8

 みはらしの丘ののケイトウの花の前で

 久しぶりに ちぃのあのツーショット。

 ちぃ姫も大変良く出来ました 

9-9

 そして 紫陽花・・・

 谷間や 木の陰に 所狭しと咲き誇ってて とってもきれい。

 やっぱり 時期のお花ですね。

9-10

 カントリーガーデンも植え替え中。

 作業する方が どんどん通り過ぎます。

 で・・ ちぃ姫さまは モデル拒否。

 いつものことなので あとは のあ坊にお願いしました。

9-11

 夏場は 暑いせいもあり 入ってくる人の数はまばら・・・。

 コスモスに植え替えられ それが 満開になった時は

 またかなり賑やかになるんでしょう~

 ば~ばも 今から 楽しみです。

9-12

 退園ゲートでも 

 のあ坊 ご苦労様でした。

9-13

 これ・・ちょっと珍しいですよね。

 ゲートの所に置いてあるんですが 結構来た方の目を引いていました。

9-14

 帰り道 いつもの様に ガンジーファームに寄り道。

 ガンジーソフトクリームをいつも食べます。

 濃厚な味が 何度も寄り道させるんですよ(^^)

 ちぃのあにも いつもちょっとだけ あげています。


 大分 梅雨明けしたようです。
 夏本番・・熱中症 気をつけましょうね。




ライン
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ラベンダーの摘み取り体験なんて、素敵ですね~。
白い花もラベンダーの一種なのですか。
最後のガクアジサイ、珍しい姿ですね。
葉っぱとも花とも違う、緑のものはなんなのでしょう。
あ、もしかしてこれが花で、青いのはガクだったりするのかな。
教わらなかったら、アジサイってわからないですね。
ローズガーデンの看板のすぐ下の、ピンクの花も珍しい薔薇で
これも綺麗ですね~^^
のあば~ばさん、
お忙しい時は、読み逃げでもまとめ読みでもお休みでも、全然構いませんからね~。
いつもありがとうございます♪

おお~
私も土曜にラベンダー見に行ってきました~^^
って、ここは、
いろんなお花が素晴らしいですね~~~~
すかしユリというのですか、
そのお花畑がまたとっても素敵ですね~~^^

せぴあんさまへ

こんばんは♪
白いラベンダー 珍しいので ついつい写しちゃいまいた。
滅多に見ないですよね。
摘み取り用のラベンダーはお馴染みの色でしたけど・・。
バラは 幾重にも重なったゴージャスなものもいいですが
一重の可憐さも気に入ってます。
近所の方が 真っ白の一重のつるバラを植えていて とっても綺麗なんですよ。
紫陽花・・珍しい色ですよね。
来るたびに 珍しい花を発見して ウキウキです。

お心遣いありがとうございます。
多分・・今まで まとめ読み・・とか まとめコメとか やってると思います(^_^;)
せぴあんさんも いつもありがとうございます~(^^)

sumire024 さんへ

こんばんは♪
ここのバラとラベンダーは 場所が固定されているので
毎年行っても 同じ場所に植え込まれています。
少しづつ 広くなってるような気もします。
他の所は その時期のものに合わせて 植え替えてるので
ネットで何が今見頃かを調べてから行くんですよ。

sumireさんも ラベンダーは見に行かれたんですね。
記事UPが楽しみです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

 ~ ラベンダーまつり 2013 ・ 平成森林公園 香りの広場 ~ «  | BLOG TOP |  »  ~ 雨間をぬって 平和市民公園へ ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (106)
おさんぽ (492)
お出かけ (169)
家族 (35)
イベント (88)
病院 (24)
トリミング (63)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (30)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (19)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス