topimage

2017-10

 ~ 佐伯の春 先ず 城山に来たり ・ 佐伯編 ~ - 2013.04.01 Mon





ライン

    ご訪問ありがとうございます。

    ちぃのあ 今日も元気いっぱいです。

ライン



 長く続いた佐伯編も今日で最後・・・

 小学校 中学校と 思い出を辿るいい機会になりました。

1-1

 「佐伯の春先づ城山に来り、夏先づ城山に来り、
  秋又早く城山に来り、冬はうど寒き風の音を、先づ城山の林に聞く也」
 
   国木田独歩の「豊後の国佐伯」城山の一節です。

  この城山(佐伯城跡)は 佐伯の象徴みたいなものですね。

1-2

 さて その城山から下って来て 左の方へ行くと

 武家屋敷通りという 白い土塀が数百㍍に渡って続きます。

1-3

 ここは「歴史と文学の道」とも呼ばれ「日本の道百選」にも選ばれています。

1-5

 白い土塀の所々に「薬医門」と呼ばれる武家屋敷の門があり

 江戸時代のたたずまいを残しているとのこと。

 見るからにりっぱな門構えですよね。

1-4

 「土屋邸」

 門が開け放たれ 中のお庭も見れるようになっていたんですが

 わんちゃんは遠慮してね~っていう 看板がありましたので

 外側だけの撮影です。

1-6

 「茶室 汲心亭」

 希望者には 有料でお茶(抹茶)を出してくれるそうですが

 さすがに わんこはダメだろう・・という自己判断で断念しました。

1-7

 気分だけでも・・・と

 のあ坊に モデルさんをお願いしました。

1-8

 「安井(あんせい)」の井戸

 藩主に仕えていた藩医が、 飲み水に困っていた庶民のために、

 私財を投じて掘った井戸の一つとのこと。

 「茶室 汲心亭」の傍にあります。



1-9

 これは ちょっと面白いコラボですが・・・

 赤いポストが妙に目立ちます(笑)

 「山中屋敷跡」

 平成22年、残されていた建物の礎石などを活かし、

 広場として整備されたそうです。



1-10

 そして ここが 何度も名が出てくる国木田独歩が

 下宿していた坂本邸。

 有料で公開されています。

 小さい頃から ここを通る度に

 「ここに独歩が独歩の弟と(住んで)いたんだよ~」

 って 耳にタコが出来るほど聞かされました。






 この先には佐伯の藩主毛利氏の菩提寺”養賢寺”がありますが

 この日 20人程の団体さんが観光に来ていて

 ここのお寺付近をわらわらしていたので

 お写真を載せるのを控えさせていただきました。





1-11

 この通りを通っていて思ったのですが

 わんちゃんも普通におさんぽしています。

 ですが・・・うんPの後が何処にもないんです。

1-12

 この文化会館の中には

 うんPもチッコもさせるなよ~っていう看板があったにせよ

 普通の道路で こんなに気分の良かったのは初めてでした。

 ちょっと嬉しい気分で 佐伯を後にすることが出来ました。


1-13




 「城山寂たる時、佐伯寂たり。

  城山鳴る時、佐伯鳴る。

  佐伯は城山のものなればなり。」  独歩



  この城山のようにマナーの良い飼い主さんがたくさんいる

  佐伯であってほしいです。

ライン
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

江戸時代の門や井戸が、そのまま残っているのですね。
その時代の人たちも同じ場所で、同じ山を眺めたのかしらと思うと
楽しくて、不思議な気持ちがします。
門の中のお庭や整備された公園も、見てみたいですね。
マナーのいい人たちの暮らす街は、気持ちがいいですね^^

週末から、うちのお父さんの
「武家屋敷通りというのは白い土塀が・・・」「毛利氏が・・・」という
予告編を聞かされましたが、その通りのお写真が見られて嬉しいです。
お父さんのまた喜んで、拝見すると思います。
ありがとうございました。
「壽屋、もうないのかー・・・」と残念がっておりました^^

せぴあんさまへ

養賢寺のお写真UP出来なかったのが残念ですが
道路が整備されて きれいになっていたのが印象に残りました。
ここは 用事がない限り あまり通らないので
ば~ばも懐かしかったです。
お父さんにも懐かしんでいただけたら幸いです。

今 佐伯には”コスモタウン フリーモール佐伯”というのができ
そこに いろんなお店が集まって賑わっています。
高速を降りてすぐという立地の良さも一役買っているようです。

また 佐伯に帰ったら どこかご紹介できるといいなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

 ~ 桜満開 ・ 岡城 ~ «  | BLOG TOP |  »   ~ 大分の桜 ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (131)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (107)
おさんぽ (507)
お出かけ (172)
家族 (35)
イベント (91)
病院 (24)
トリミング (64)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (32)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (9)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (21)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス