topimage

2017-08

 ~平和市民公園 わんぱく広場 ~ - 2013.03.26 Tue



ライン

     ご訪問ありがとうございます。

     ちぃのあ 今日も元気いっぱいです。

ライン



 昨日の続きです。

 風車広場を後にして 次に行ったのは

26-1

 ”平和市民公園 ワンパクひろば”

26-2

 遊具があり 園児たちも良く遊びに来るのですが

 ”ムっちゃん平和像”もある場所です。

26-3

 戦争で 家族を亡くし 大分のおばを頼って疎開してきた”ムっちゃん”

 結核を患い 飢えと渇きと孤独の苦しみの中 

 ひとり寂しく 防空壕の中で死んでいった・・・


 昭和52年に毎日新聞社大坂本社が企画した戦争体験記に

 京都府宇治市の主婦の方が

 疎開先の大分で出会った少女「ムッちゃん」の思い出の手記を投稿し、

 それが記事となって掲載されたのが建立のきっかけだそうです。

26-4

 今は 暗い防空壕ではなく 明るいお日さまの下で

 願いのこもった千羽鶴やお花に囲まれています。



 この日は ちょっとでも・・と 募金をしてきました。



 
26-5

 ちょうど お写真を撮り終わった頃

 近くの保育園の園児たちが 

 このワンパクひろばの遊具へとやってきたので

 ちぃのあが ワンコラしないうちに

 ”ムっちゃん像”を後にしました。


26-6

 そして いつものように ”武漢の森”へ・・。

26-7

 透けるような青空・・・

 穏やかに過ごせる事に 感謝です。



ライン
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ちは(´▽`)
むっちゃんのお話。。ホントにこんな風に寂しい思いで天使になった子達がたくさん
いたのでしょうねぇ。戦争は二度としてはいけないといつもこんなお話やその場所や
テレビを見るたびに思います。悲しみはずっと続くもの。。ね。

むっちゃん。今は笑っているかなぁ??こんなにたくさんの鶴さんがいて、青空が見えて。
そして、今日は可愛いワンちゃん達も遊びに来てくれたものねぇ(´▽`)

ちぃちゃんとのあ坊。澄み渡る青空の元、気持ち良さそうですねぇ。
武漢の森の建物の朱色と緑が青空に映えて、より色が鮮やかに見えますね(#^.^#)v

こんにちは。平和な時代が続いてくれますようにって
ほんとに思いますよね。
このところ、近隣の国々が・・・とか
憲法改正が…なんて話を聞くと、つい悪い方へと想像を膨らませてしまって
不安になってしまいます。
あの戦争を実際に知る世代が、いなくなってしまうと
あの時代が「歴史の一コマ」という感じで現実感がなくなってしまって
また同じことを繰り返すのじゃないかって、心配になったり・・・。
この国と平和をちゃんと守っていってほしいですね・・・。


ばぁばさんの好きな武漢の森の六角堂?のような建物
ひさしぶりですね^^
お天気もよく気持ちよさそう~^^

TOMOママさんへ 

こんばんは。
ば~ばの父母は戦争体験者でした。
やはり 思い出したくないことなのか
あまり多くは話してくれませんでしたが
今では 考えられない事があったようです。

そういう悲しい時代には 多くの悲しい出来事があったんだ・・
という事しか 推測できませんが
二度と悲しい出来事とを起こしてはいけないという
気持ちを新たにさせてくれる場所でもあります。

ムっちゃん・・苦しみから解放されて 安らぎの中にいる事を願いたいですね。
今の抜けるような青空をちぃのあと見上げながら
そう思いました。

せぴあんさまへ

こんばんは。

そうですよね・・年を追うごとに戦争体験者がいなくなり
危機感を感じる事が無くなってしまう事が恐ろしいです。
世界中の戦争に関するニュースを見たりすると
背筋が凍るような感覚を覚える事もあります。
戦争を体験していないじぶんが言うのもなんですが
残すべき知識は新しい世代に残していって
二度と同じことを繰り返さない日本でいてほしいです。

sumire024 さんへ

こんばんは
ここは ほんとに青空の似合う場所です。
薄ピンクの桜と 若葉の柳・・・
今の時期 すごく綺麗なんです。
気分も晴れ晴れしますよ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

 ~ ホワイトデー & JOHさんバースデー デート♡ その1 ~ «  | BLOG TOP |  »  ~ 平和市民公園 桜情報 ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (106)
おさんぽ (491)
お出かけ (169)
家族 (34)
イベント (87)
病院 (24)
トリミング (63)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (30)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (19)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス