topimage

2017-10

 ~ 100万本ののじぎくを君のために ・ たかひら展望公園 ~ - 2012.12.03 Mon

rain

 今日もちぃ姫とのあ坊に会いに来ていただき ありがとうございます。

 さて 日に日に 寒さが身に沁みるようになってきましたが

 皆様 風邪など召されていませんでしょうか?

rain



 11月28日・・・

 県南佐伯市にある たかひら展望公園へ行ってきました。

3-1

 ここにはキャンプ施設もあり

3-2

 レストハウスやケビン(ログハウス)もあります。

3-3

 簡易アスレチックも完備されており 草滑りもできます。

3-4

 ただ 10/1~3/31までは 毎週水曜日がお休みになっています。

 ご注意を~!!

3-5

 着いて早々・・下を覗きこむのあ坊・・・

 ここは山の上にあるので 眺めは最高~!! なんですよ。


3-6
 
 反対側は・・

3-7

3-9

 そして 本日 ここへやって来た目的は・・・

3-10

 今が見頃の”のじぎく”を見るためであります。

3-8

 この”のじぎく”・・ば~ばが子どもの頃は

 そこら辺に咲いてた野草だったんですが

 そういえば この頃見かけてないなぁ~

3-11

 ”のじぎく”の鑑賞ポイントは2か所あるんですが

 その途中には こういう”つわぶきの花”も

 今が見頃と咲き乱れています。



 ここが1か所目のポイント”ポケットパーク”

3-12

 この日は水曜日でお休みだったため

 野生動物避けの網が張られたままでしたが

 記念碑はそれなりに見えてますね。

3-13

 ここののじぎくは 野生動物の影響で

 数が少なくなってきているそうです。


3-14

 今 これだけ残っているのは お世話をしてくれている

 ボランティアの方々の努力の結果だそうです。



 ここが ポイントの2か所目 最終展望所。

3-15

 呼んで名の如く 高台からの展望所になっていて

 ここからは 水平線も少しだけ まぁるく見えます。

3-16

 これだけ ”のじぎく”が咲きそろうと かなり圧巻で 

 香りも目まいがしそうなほどの強い香りになります。

3-17

 ちぃ姫ものあ坊も 草っ原だ~い好き

3-18

 刈った草で出来た ふかふかの場所を

 ピョンピョン跳ねながら 走り回っていました。

3-19

 そして 案の定・・・

3-20

 自由奔放に動き回るのあ坊は

 草の茎に リードを盗られ 動けなくなり・・・

 助けを求める視線ビームを送っておりました(笑)


rain






クローバー1




3-21

 のじぎく最終展望所 藤棚


3-22

 のじぎく最終展望所 休憩場所


3-23

 のじぎく スケッチ風加工


3-24

 のあ坊とのじぎく


クローバー2



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ちは(#^.^#)

のじぎく~~大好きです。んで、綺麗ですよねぇ~~~
自然に咲いているこんな小さなお花や群集。。少しずつほんと、少なくなってきているように思います。れんげ畑だって。。あちらこちらで見れてたのにな。。
彼岸花もそうだしね。。ほんと、やっぱり野に咲く花は、こんな風に自然に咲いている姿が頼もしく、元気で綺麗ですよね。
看板の100万本ののじぎくを君のために・・てグッと来るわぁ~(#^.^#)。
やっぱり女はこんな言葉に弱いのか?私だけか??
私は100万本のバラよりも100万本ののじぎくが嬉しいなぁ~~(´▽`*)アハハ

のあ坊・・(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっまた絡まっちゃったのねぇ~(´▽`*)アハハ
我が家のCOCOもあちこちに右往左往動き回るので、
すぐにロングリードが身体に巻き付いちゃいます(^0_0^)一緒ね。

本日は自宅仕事('∀`)で~す。

相変わらずアクティブだね~(o^^o)♪
県内の公園制覇しそーだよね(*´∀`*)
しかし、この菊、ほんと名のとおり、道端にびっしり咲いてるんだね、キレイ~!
のあくん、見てるこっちが怖くなる~!落っこちないよーにね~!
ちぃちゃん、ふかふかの草の感触と、野菊の香り、気に入ったかなぁ~(*´∀`*)

あ、のあば~ばさん、お名前と住所おせ~て!

のじぎく、圧巻ですね~。
これだけ咲き誇っているのは見事です。
自然の地形をそのまま生かした、観賞ルートになっているんですね。
香りも強いのですか~。うわあ。こんなところを歩いてみたいです。
ポケットパークっていうのは、観賞ポイント、みたいな意味ですか。
平成六年ですか・・・新しいんですね。
のあくん、相変わらず高い所が好きですね。
のあくんだったら、パラグライダーも平気で出来ちゃうかも~ふふふ。

こんにちは^^

ここ蒲江ですよね~
マリンカルチャーセンターがあるから。
何度か行ったことあるんですけど、この公園には上がったことがなかったです。
海が見えて気持ちよさそうですよね。
「のじぎく」小さい可愛いお花でもこんなにいっぱいあるとすごいですね!
のっくん、絶好調だったみたいね(笑)
このヘルプ顔めっちゃ可愛いわん♥

こんにちわ(o^∇^o)ノ

わ~♪またまた素敵なところですね~♪♪
こんな素敵なところを歩くちぃちゃんとのあ君・・・
気持ち良かったでしょね❤
のあく~ん( *´pq`)クスッ
助けてビーム・・・笑ってしまいました~( ´艸`)ムププ

のあ君とのじぎく・・・最高の1枚ですね~\(*´▽`*)/
ではでは・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

こんにちわ♪
先日は早速遊びに来ていただき
ありがとうございました!

のじぎくって初めて聞きましたが
かわいいですね♪
高さもダックスにぴったり(笑)

のあちゃん高いところ大好きなんですね~
見てるこっちが震えちゃいそうです(汗)
楽しいお散歩になりましたね!


(。◕‿◕。)ノこんばんは

こんな時間になっちゃいましたよー
実は鍼灸院からスマホでは、拝見してたんですYo(*≧m≦*)ププッ

じっくりパソから訪問したくて~~♪
のぁくん からまるほど 楽しく遊べるんねー(^o^)
ちぃちゃん のじぎくとのおさしん うっとりですよ(*^_^*)
いつも思うけど・・・ばぁーばちゃまのお住まいの街はすてきな所が多くてうらやましいです♡
で・・・さっそく <フォトアルバム> パクリさせていただきました~(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪    で・・・ばぁーばちゃまのフォトアルバム アングルも最高だけど、スケッチふぅかこう” 一瞬 描かれたのかと思った♥♥(*^ ^*)♥♥ 
最後の のじぎくとのぁくん (笑) 清楚なお姫様とお花って感じ♪

そぉそぉ・・・道の駅でなく 里の駅なんですね(*^_^*) 
色々な施設が満載で いいところ~☆

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆

こんばんわ^^

ここはまた素敵なとろですね~~^^

景色も
のじぎくというのですか、それも素敵です~~^^

のじぎくって全部白なのかな
そういうのも素敵ですね^^

TOMOママさんへ 

こんばんは~♪

小さい頃には そこここに普通に咲いてた野花・・。
いつも間にか 見かけなくなったと・・気づかせてくれた瞬間でした。

この「100万本ののじぎくを君のために」は 
植栽したボランティアの方々の優しい「愛ことば」だと書かれてありました。

景色もよく ちぃのあも ふかふかの草のお布団が気に入ったみたいで
楽しそうに ピョンピョン跳ねまわっていました。
あんまり 動き過ぎて絡まっちゃったけどね~(笑)
COCOたんと一緒なんですね~

姫ははさんへ

こんばんは~♪

仕事をやめてから よく出かけるようになりましたね。
ちぃのあがいなければ おこもりさんだったような気がします(笑)
TVニュースで話題に上がると「行ってみようか~」 ってなるので
ローカルニュースを夕飯の準備しながら 食い入るように見てますよ。

のあ坊は高所ヘッチャラ症で ば~ばにとっては困りものです(^_^;)
ははさんも教えてね(^^)

せぴあんさまへ

こんばんは~♪

ここは ば~ばも初めてなんですよ。
昔は ば~ばが住んでた所にも咲き誇っていたのじぎく・・。
しばらく帰ってないけれど そういえばもう何年も見てないきがします。
香り・・これだけ集まると すごいです。
ポケットパークは のじぎくを植栽して鑑賞できるようにした場所みたいです。
展望所と2か所ありました。

のあ坊の高所好きは ば~ばにとっては 困りもの(^_^;)
パ・・パラグライダー )゚0゚( ヒィィ

みなさんへ

こんばんは~♪

そうで~す。蒲江で~す(^^)
マリンカルチャーセンターが真下に見えますよ。
ば~ばもここに来たのは初めて。
ニュースで情報を得なければ 来てなかったかも~。
のじぎくきれいでしたよ(^^)

高い所では テンションアップするんでしょうかね?
もう崖っぷちばかり 歩こうとするので こっちが冷や冷や~。
挙句に 引っかかって 「ヘルプミー」ですからね~
それでも 可愛いのあ坊なんですが・・・。

はらこあママ さんへ

こんばんは~♪

レストハウスがお休みだったせいか
来てる方も少なくて 帰ってちぃのあにはよかったかもしれません。
の~んびりのんびり おさんぽが出来たし
ば~ばはいいもの見れたし~(^^)

のあ坊も そろそろ落ち着いてくれるかなぁ~って思ってるんですが
まだまだ先ですかね~

一二三さんへ

こんばんは~♪

大分の旅いかがでしたか?
雨が降らなければよかったのにね・・。
ば~ばが小さい頃住んでた所にも たくさん咲いていたんですよ。
ただ 今はあまり見かけてない様な気がしますが。
いいおさんぽコースでよかったです。

のあ坊は高所ヘッチャラ症で ば~ばは高所恐怖症です。
「行かないで~」って頼んでも
テンションが上がってたら 言う事聞かないし・・
思わず 握るリードに力が入ります(笑)

michiママ♪さんへ

こんばんは~♪

鍼灸院で身体すっきりしましたか?
のあ坊ね~ 絡んだのこれ1回だけじゃないんですよ~(T_T)
その度に ば~ばが外してあげて・・・(^_^;)
もう崖っぷちに行かれたら ば~ばじゃ対応できないよ~(笑)

いやぁ~・・・まだ耶馬溪とかもあるんですけど
ちょっと遠くてね~(笑)
お寺なんかも 行きたいところはあるんですが
山の奥で・・細~い道続きだから ちょっと尻込みしたりと・・。
そちらもいい所たくさんありますよね~
ば~ばも羨ましいです。

パクリはいつでもOKですよ~(^^)
かわいいたんぽぽでしたね。

最後のは のじぎく撮ってたら のあ坊が勝手に入って来たんです。
目線はば~ばを見てるんですよ(笑)

sumire024 さんへ

こんばんは~♪

多分 のじぎくは白だけだと思います。
群れて咲いても 一輪で咲いても かわいいお花です。

景色もそうですが 海が見たかったので
ば~ばにとっては 一石二鳥でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nokkunpu825.blog.fc2.com/tb.php/384-cc73dfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ~ あ~ぁ・・やっちゃったよ~ ・ 高山海岸 ~ «  | BLOG TOP |  »  ~ 楽しいおさんぽ&ご挨拶できたよ ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (131)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (107)
おさんぽ (506)
お出かけ (172)
家族 (35)
イベント (91)
病院 (24)
トリミング (64)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (32)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (9)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (21)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス