topimage

2017-10

 ~ 今更ですが・・・  大雨の傷跡へ ~ - 2012.11.12 Mon






  今日も ちぃ姫とのあ坊に会いに来ていただいて ありがとうございます。 
  




 ここは 七瀬川自然公園の河川敷の原っぱです。

 後ろの方に 小さく見えるのが とんぼ街灯。

12-1

 11月3日 文化の日の休日

 じ~じとちぃ姫とのあ坊とおさんぽです。


12-2

 いつものように 芝生広場の外周を歩き

 川沿いの 遊歩道へ。


12-3

 草刈され まわりの様子も見渡せるようになり

 角を曲がったら 大型犬に遭遇ってこともなくなりました。


12-4

 うちの近所では 見かけていましたが

 ここでは 初めて見る光景。

 草を乾燥させて 飼料にするんでしょうか・・

 機械で俵型に固めていました。

 この光景に・・秋を感じていまいます。



12-5

 今日は ちょっとこの橋も奥の方・・

 今夏の大雨で 崩れた場所に行ってみました。


12-6

12-7

12-8

 だんだん近づくと こんなに壊されていたんだと 改めて感じます。



12-9

 遊歩道から降りてみると



12-10

 上流はこんな風景。



12-11

 こちらが 下流。



12-12

 今まで 水を湛えていたこの場所は

 

12-13

 こんな小さい子が 歩けるように



12-14

 あの壊れた部分から 全て流れ出てしまっています。



12-15

 帰り道 下流の方に もっと目をやると




12-16

 川中なのに 草茫々になっていました。

 
 雨量の少ない今は 大丈夫かもしれませんが

 大雨の時期が来る前に 修復が終わっていないと

 以前 TVで見たように 壊れた個所から 鉄砲水のように 川水が飛出し

 傍の民家は浸水する恐れが出てきますね。

 早く修復が終わるといいですが・・・。

 

12-17

 主役の2わんですが

 のあ坊は 時折写真の隅っこに登場してたように

 好奇心丸出しで 先頭を歩いてくれましたが

 ちぃ姫は ほとんど じ~じに抱っこされ

 いつものさんぽコースに戻ると歩き出してくれました。



 ごめんね~(^_^;)  ちぃちゃん のっくん・・

 今日は 付き合ってくれてありがとう。





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ちは(´∀`)
土日完全お休みでごめんねぇ(ToT)。
うちの子記念の後の記事。。二人のお洋服が超かわいいなぁ~て
見ちゃいました(´∀`)。そのお洋服でちぃちゃん。。ゴロゴロ(´゚ c_,゚`)プッ
ちぃちゃんもゴロスリ盛んにするのねぇ~(´▽`*)アハハ可愛い。
ミミズさんは大丈夫だった??(´゚ c_,゚`)プッ

藁の塊。。田舎に行くと見れる光景(^^;
ば~ばさんのところのこの公園近くにもあるんですねぇ~
固めて、冬の間保存して、牛さんやウマさんのご飯になるんですよねぇ。。
たしか。。
のどかな風景だなぁ。。て見ていたらば・・

まだ。。なおされていない場所がこんな風にあるのですねぇ。。
きっとあちこちにあるのでしょうねぇ。。本当にまた大雨の季節が来るまでに。。
とにかく、危険がないように工事を進めてもらいたいですよねぇ。。

のあ坊小さな探検隊ですね(*^_^*)可愛い。

ほんとですね。大雨が降りだしてからじゃ遅いですもんね。
こういうことは早め早めにお願いしたいですね。
自然の力には人は敵わないっていう、大きな教訓を得たばかりですから
きちんと生かしてほしいですね・・・。
俵型に固められた草、面白いです。
ちょっと触ってみたいです。硬いのかな。
輸送に便利だから、こうしているのでしょうか。
これも、秋の風物詩なんですね。

(。◕‿◕。)ノこんばんは

ちぃちゃん のぁくーん ごきげんよう(*^_^*)

今回は、じぃーじちゃまも一緒だったのですね~
お天気も良くて、のぁくん あちこち先導して頼もしいです☆

つらい傷後・・・ご紹介いただいてありがとうございます♪
ばぁーばちゃまから、こうして教えていただくから、遠い私たちにも、わかることです・・
ほんと・・・はやく復旧することを祈るばかりですね☆

最後はちぃちゃんのぁくん じぃーじちゃま・ばぁーばちゃまで、楽しくお散歩できてよかったね♪

☆やさしいメッセージありがとうございます(^o^)丿

こんばんわ^^

あの壊れてしまった部分、
大掛かりな工事になっていたのですねぇ
ほんと早くもとどおりになおるといいですね!

TOMOママさんへ 

こんばんは~♪

土日ゆっくり 3娘さんたちと過ごせましたか?
忙しく過ごしていると休息って必要ですよね(^^)

うちの近所では 飼料用のお米が植えられていて それを俵型に固めたものが
時期になるとゴロゴロしてるんです。
この場所にも見つけて 秋・・を感じていました。

ここだけが 被害を受けてるわけではないですが
他の場所も含めて 大きな被害が出ない様な対処をお願いしたいです。

気が付かれましたか?
ちぃ姫とのあ坊のわん服・・1Phone って名がついてたかな?
アプリの絵も描かれていて・・これは ば~ばの完全な衝動買いです(笑)

せぴあんさまへ

秋の風物詩・・そういえば そんな言い回しがありましたね。
記事のタイトルに使わせていただきます(^^)

そうなんです。日本は大きな教訓を受けてるんです。
ここだけではなく いろんな所で 生かしてほしいですね。

あの俵 結構堅いんです。
近所にあった分をさわったんですか カチコチでしたよ。
大きなトラックに積み込んで 出来上がった俵型がどんどん輸送されていきました。
どこかで えさとして消費されるんでしょうね。

michiママさんへ

こんばんは~♪

自分の前に誰もいなければ 強気なのっくんです(笑)
この日も 強気全開~よく歩いていました。

TOMOママさんの記事(東北の分です。)を読んで 見に行ってきました。
大きな被害が出る前に・・・とは思いますが
最初の補修から 何の手も付けられていないのには 落胆しました。
いろいろあるのでしょうが 早く復旧してほしいなぁ・・と感じました。
ちぃのあには ご足労かけましたが 行ってよかったです。

こちらこそ いつもありがとう(^^)

sumire024 さんへ

まわりの家の方の為にも
早い復旧が望まれます。
でも そうはなかなかうまくいかないのも
世の常ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

 ~ 秋の風物詩 ・ その1 ~ «  | BLOG TOP |  »  ~ 帰りは・・・ 大洲総合運動公園 ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (131)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (108)
おさんぽ (508)
お出かけ (172)
家族 (35)
イベント (91)
病院 (24)
トリミング (64)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (32)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (9)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (21)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス