topimage

2017-08

七瀬☆火群まつり  ~おまつり編~ - 2012.08.01 Wed





               ご訪問ありがとうございます。 


     ※今日の記事は かなり長めです。
              お時間があれば 見て行ってください。




*★*―――――*★*


 さて・・昨日の続きです。

 ”ななせの火群まつり”は 平成12年から 稙田地域で昔から行われたいたという
 「柱松」、「万灯籠」を中心に 五穀豊穣と疫病の退散を願ってスタートしたそうです。

 今年で13回目。

 ば~ばはおまつりの名は知っていましたが
 人の出も多いと聞き 今まで 縁遠くしていました。

 
 でも 実際に来てみて・・
 的屋さんは出てるけど 人はまだまだ~
 わんこ連れでも 大丈夫~ と安心しました。


1-1

 こういう旗が 国道からここの入り口まで 並んでましたよ。
 おまつり気分が 否が応にも高まります



1-2

 さぁ~ カートで的屋さんの所までいきますよ~



1-3

 普段 ちぃのあが 踏み込むことが出来ない禁断の広場・・・
 今日は カートのままだけど 入ることが出来たね。

 的屋さんもいっぱい



1-4

 的屋さんの近くに トトロを見つけたので 一緒に
 抱き着いたら 駒に乗って一緒にお空が飛べるかな?



1-5

 イケワン3わんも トトロと
 ネコバスさんにも 乗っけてもらいたいね~
 


1-6

 あちこちから いいかほりが漂って来るので
 ちぃ姫ものあ坊も ブィブィいわせています。

 落ちそうだけど ちゃんと繋ぐ金具がついているので
 ある程度は 大丈夫~(^^)



1-7

 3わんも 身を乗り出して 物色中??



1-8

 ここで 親びんさん登場~♪

 3わんの視線がおやびんさんに向いてますね~
 手元におやつが無くても 3わんくんは 親びんさんが大好きなんだそうで・・・
 こんな3わんの姿を見てたら 思わず ほんわか~



1-9

 ちぃのあにも おすそ分けしてくれました。
 のあ坊・・そんなお顔しないでよ~ (T_T)



1-10

 おいしいものだと 分かった途端
 ちぃのあは 身を乗り出して 催促中

 親びんさん お世話かけます~(^_^;)



1-11

 3わんくん達は 親びんさんが ゴミを捨てに行くだけで
 こんな状態・・・余程愛されてますなぁ~



1-12

 あっくんにいたっては こんな感じで ずっと見てますよ~



1-13

 「親びんさんは 優ちぃ人でちゅよね~♪」

 そうだよ~ちぃちゃん。
 のっくんも 次からわんこらはやめてくださいよ~

 「てへっ」

 なんか 心配な坊主やんなぁ~
 まぁ・・・今に始まったことやないし・・・慣れてもらうしかないですなぁ~



 ところで のあ坊 おまつりはどうですか?

1-14

 その言葉聞いて 安心したなぁ~
 このくらいの人の多さだったら OKですね~

 さぁ~ もう少し移動して 篝火を見て帰ろうかね~
 雨も降りそうだけど なんとか持ちそうだし~



1-15

 青いハッピの子供たちの集団が この篝火を リレー方式で
 ここまで運んできたそうです。

 丁度 点火式とかもあって 結構手が込んでるんですよね~



1-16

 多分そうだよ~

 なんだか オリンピックみたいで楽しいね~(^^)
 

1-17

 河原のそばでは 柱松の準備も済んでたし
 明夜はいろいろなイベントが目白押しらしいけどね~

 人の多さがハンパないそうだから
 今日のおまつりだけで ば~ば家はおしまいだよ~


 (詳しい内容は 最初の方の”ななせの火群まつり”をクィックしてね♪)



 ば~ば号に向かう道すがら・・

1-18

 のあ坊 そうだね~ また来ようね~(^^)
 

 この日は 親びんさん みなさん JOHさん なぎくん あっくん・・  
 本当にありがとうございました(^^)
 おかげさまで とても楽しく過ごすことができました~

 これに懲りず またご一緒させてくださいね。

 

1-19

 ば~ば号で 再度 冷却タオルでひんやり~

 ちぃ姫は まだカート慣れしていないので
 食べ物のところ以外では おとなしかったね~

 でも ちょっとづつでも慣れて
 秋のお出掛け三昧には 今まで諦めてたところにも
 挑戦したいね~

 ファイトだよ~ ちぃちゃん

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

新しいお祭りなんですね。パパさん、やっぱり知らなかったです。
いろいろ趣向が凝らされていて、楽しそうですね。
お祭りって、何を買うわけでもないのだけれど
お店が賑やかに並ぶだけで、テンションあがりますよね~。
人が多くても、カートに乗せて移動できると安心ですね。
ちぃちゃんはまだ、ひーひー言っちゃいますか。
きっとだんだん慣れますね。
来年の今頃には、あっくんみたいな勇ましい乗り方をしてたりしてね・・・^^

こんにちはぁ(-^〇^-)

テキ屋もいっぱいだねぇ~楽しそう~♪
そうなのよねぇ~人が多いだろうと思ってても、結構早めに行ったりしたら、
これぐらいなら悠々だわぁ~てなぐらいの人だったりするんですよね。
私達も人を避けるので、なるべく少ない時間を狙います(-^〇^-)。

美味しそうな匂いがしてきたときのちぃちゃんの笑顔(-^〇^-)最高だねぇ~
可愛いわぁ~。
んで、親びんさんへのおねだりの時ものあ坊、ちぃちゃん共に、
目がキラキラさんだね。

で、イケメン3ワン( ゚,_・・゚)ブブブッカートから思いっきり身体乗り出してぇ
ほんと、可愛いね。親びんが大好きってほんと分かる(-^〇^-)。
あっくん。。(´▽`*)アハハどこに乗ってるん~。
ホンとに笑わせてくれるわぁ~。。

トトロいいなぁ~大好きなの。トトロ(-^〇^-)。
ネコバス乗ってみたいわぁ~ヽ(*´∀`)ノ。

のあ坊のまた来ようの写真のお顔ほんと楽しかったのが分かるよ。
そだね。また連れて行ってもらおうねぇ~♪
冷却タオル(-^〇^-)のあ坊気持ち良さそうにしてぇ~
きゃわえぇなぁ~(*´∀`*)。ほんわかだわぁ。。

お祭りはなんか((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいますよね。
ば~ばも楽しかったのが、すごく分かります(*´∀`*)

せぴあんさまへ

メインの夜には行きませんでしたが
ちぃとのあには いい経験になったと思います。
カートに早く慣れさせて 秋にはまた 2わんを連れていろんな所に
行きたいなぁ~。
パパさんが知ってるところがあるかな?

来年の今頃はあっくんのような・・・
ふふ・・
その時は グラサンかけさせて パフッパフッ ラッパでも鳴らそうかな~

TOMOママさんへ 

こんにちは~

只今 九州沿岸を台風が通過中。
でも 雨以外はあまり影響ないような・・・。

久しぶりに おまつり気分を味わいました。
子供が小さい頃にはよく行ったんですけどね~
みなさんに穴場の時間に誘っていただいてよかったです。
禁断の広場にも入れましたから~

JNA3兄弟も相変わらず楽しくて
はじめましての親びんさんも優しそうな方で
いい家族さんでしたe-278

大阪も楽しいおまつり たくさんあるでしょうね~
どこか 行ったりしたら記事にしてくださいね~

こんばんわ^^

なるほど、、、昔からのお祭りを現代にリニューアルしたかんじ?かなぁ?

まぁ~ ワンコたちの楽しそうなこと~^^

でかけてよかったですね^^

この日は前夜祭みたいなカンジですかね、

それでもじゅうぶん楽しめたね~^^

sumire024 さんへ

こんばんは~

そうですね。
七瀬の公園が出来てから 話し合いを重ねて行われるようになった
おまつりのようです。

駐車場が限られているので なかなか行く気持ちになれないのも
理由のひとつですが
一度は見てみたい気もします。

わんこと行くなら メインを避けるのがいいみたいですね。
結構楽しかったですよ。
ちぃのあも 乗り出したり(食べ物のある所では・・・)
してましたしね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

夕立のあとで・・・ «  | BLOG TOP |  » 七瀬☆火群まつり  ~おさんぽ編~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (106)
おさんぽ (492)
お出かけ (169)
家族 (35)
イベント (87)
病院 (24)
トリミング (63)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (30)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (19)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス