topimage

2017-08

 ~ 神楽女湖・しょうぶ園 ~ - 2012.07.10 Tue

              ご訪問ありがとうございます。 





10-1
           神楽女湖 中央の休憩所をバックに・・・



10-2
             入口方面に向かって




10-3
                しょうぶ 見本園
10-4
10-5
10-6

 他にも撮ろうと思ったんですが・・
 足場がジュクジュクしていて行けませんでした。



          しょうぶ園の3年株より

10-7
10-8
10-9
10-10
10-11
10-12
10-13
10-14

 かなりの種類のしょうぶがランダムに植えられていて
 それでいて 神秘的な美しさを映し出していました。
 
 素晴らしいカメラを抱えた方もいらっしゃったので
 きっと いい作品が出来たことでしょう~
 

10-15

 1年株や2年株より 3年株の方が花が多くきれいですが
 数年後には 1・2年株も きれいに咲くでしょうね♪




10-16
10-17
    (バックの奥左側の山が由布岳、奥右端の山が鶴見岳です。)


 今年は 満開の時期に2度も連れてこられた ちぃ&のあ。
 でも いいお顔で写真にも写ってくれました。

 来年もまた来ようね(^^)
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

No title

(^_^)/おはよーございます。

朝一番にとっても綺麗な菖蒲を見せて貰えて気持ちがいいなぁ~♪
菖蒲って不思議と涼しげなんですよねぇ。
やっぱり水場に咲く。。初夏の花だからなのかなぁ~~。
真っ白の菖蒲もあるんですね。きれい(*´∀`*)。
花弁の形も色々なんだぁなぁ~~。
そう言えば・・事は一度も菖蒲をめでる事が出来なかったなぁ(つд⊂)。

ちぃちゃんとのあ坊の可愛いお写真も見れて(*´∀`*)
わらわは満足ぞえぇ~~(n‘∀‘)η←何物??

No title

こんにちは^^

菖蒲、ほんと癒されますね~
色々な色があって、どれもこれもいい色~

ちぃさん&のっくんのバックもこりゃまたご機嫌になれる大好きな場所です。

カメラマンさんが多いのも頷けますね。

のあば~ばさん・ちぃさん&のあくん
リベンジして綺麗な菖蒲見れて良かったですね♪
よく頑張りました(笑)

TOMOママさんへ 

おはようございます。
いつもありがとうございます。

なぞのお局様登場ですか?
お局様にご満足いただけて 恐悦至極に存じます(笑)

梅雨の時期のしょうぶ園ですから なかなか満開の時に行けなかったりすることが多いんですよ。
今年もちょっとだけずれちゃったけど 見る事ができて ホっとしています。
写真に収めてても ホォ~ってため息つくくらい きれいです。

年配カメラマンが多いのも特徴かな?

みな さんへ

こんにちは~
いつもありがとうございます。

ば~ばも今朝5時起きで七瀬にさんぽに行ってきましたよ~
涼しくて めっちゃ気持ちいいですね。
ちぃ&のあも 走り出したらのりのり~で 朝からいい運動してきました。

バックに由布岳~いいですよね。
このところ 雲にお隠れになる事が多かったんですが
なんとか いい感じに撮れました。
えへへ~・・・今年は いつになく頑張りました(^_^;)

今度5わんで行ってみる?
まだ 少しはお花が残ってるかも~
あっ! そっかぁ~3わんカーが・・・

No title

こんにちは(^-^*)/

しょうぶってこんなに色んな色と形があるなんて知らなかったぁ~!!紫に白みたいなのが定番な感じがして…
凄いなぁ~って見返してしまいました♪


これだけあれば癒されたでしょうp(^^)q
リベンジしたくなったの分かるなぁ~~♪

のあくんもちぃ姫もたくさんクンクンしたかなぁ??

ほっこりしましたぁo(^-^)o

のあば~ばさまへ


いい所がいっぱ~~い
菖蒲にも沢山種類があるんですね
名前がいい 和歌や俳句に出てきそうな‥

       では、ここで一句

            『由布岳 菖蒲バックに 2ワンで勝負』  ‥?


                      チーーン” おじゃま致しました。



No title

それぞれに、素敵な名前がついているんですね。
こういうのを見ると、日本語ってきれいだなぁ・・・と改めて思います。
これらの花を象った和菓子とか、
花火なんかもあったらいいなーなんて思ってしまいます。
最後の写真は、空も綺麗ですね^^

そうか。神楽女湖は20数年前からなんですね。
だったらうちの旦那さん、知らないかも・・・。
そちらを離れて、30年以上たつので・・・。

No title

こんばんわ^^

菖蒲って美しいし歴史あって奥が深そうですね~~

根強いファン、マニアもいそう~(@∇@)

いろんな菖蒲を見せていただき
得した気分です~^^


くぅ・ひな さんへ

こんばんは~
いつもありがとうございます。

しょうぶは2千種以上の種類が今あるそうですよ。
ここには その内の70種ほどが植えられているそうです。
こんなに多いとはば~ばも知りませんでした。
ランダムに植えてあるからこそ より一層きれいに見えるのかもしれません。

ちぃ姫は抱っこだったからしてなかったけど
のあ坊は クンクンばっかりしてましたよ~
ここは わんこもOKだから よく来てるのを見かけます。

ちぃ&のあもここで ほっこりしてくれたかな(^^)

せつママさまへ

こんばんは~
コメありがとうございます。

品種改良がされてるので その数だけ名も増えてるんでしょうね
俳句作りたくなるような命名ですよね。

 『神楽女湖 由布岳映える しょうぶ園』

          あはは~ 並べただけ~って感じ~ 失礼しました~。

せぴあんさまへ

こんばんは~
いつもありがとうございます。

そうですか・・30年以上・・
じゃあ わかんないですよね。
今も大分はどんどん変わっています。
大分駅も高架化し 駅のまわりに市民が集えるいろんな施設を建設中です。
以前は駅裏に住んでましたが その頃の様子は見る影もありません。
ちょっと寂しい気もしますが・・・さびれていくよりはいいかなぁ~

大分球場は今「別大興産スタジアム」という名になってます。
契約ごとに名が変わっていきますよ。

しょうぶは 今も品種改良が進み 新たな名が生まれています。
和菓子に花火かぁ・・・
日本って ほんとにきれいな言葉が多いですね。

sumire024 さんへ

こんばんは~

いろんな方がすごいカメラ装備で訪れていますよ。
そばを通るのも出来ず 遠回りしたり・・・ね。
ネットで見てても 動画投稿されてたりしてます。

傍で見ると 幸せな気分になれますよ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

 ♪子ハクチョウさん こんにちは♪  ~志高湖~ «  | BLOG TOP |  »  ☆ リベンジ!! しょうぶ園 ☆  ~神楽女湖・しょうぶ園~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (106)
おさんぽ (492)
お出かけ (169)
家族 (35)
イベント (87)
病院 (24)
トリミング (63)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (30)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (19)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス