topimage

2017-05

  ~  庭も気候が…  ~ - 2016.09.02 Fri




ライン

       ご訪問ありがとうございます。

ライン


     ここ数日 涼しかった気温の変化は 庭にも何となく感じられてます。

2-1

     夏の間 一時期花が途絶えていた 百日紅ですが

     いまだに 花が咲き続けています。

 2-2

     ミニバラ”はるか”は 我が家に来て 5年ほど…

     どんな過酷な状態になっても 花を付けてくれる強い子です。

      2-3

     ケイトウの花  ”サマーラベンダー” 。

     姫沙羅の木陰から 軒先の日陰エリアへ 引っ越しさせました。

     切り花にしたので かなり寂しい感じですが

          2-4

     切った花は ば~ば手作りの花器に入れて プー爺にお供えしています。

     プー爺の傍は いろいろなものが置いてあり

     ごちゃごちゃしてるので 居間の棚の上で パチリ 

     (花器の絵付けは 残念ながら ば~ばではありませんが いい味出てるでしょ)

     横にあるのは ちぃのあのおやつ入れを入れたちっちゃいプランター。

     サイズがちょうどいいので 使ってます…  可愛いでしょう~(*^^)v

2-6

     暑い盛りに 精一杯花を咲かせてくれた朝顔…

     今は 花数も激減し…

2-5

     種の数が 激増しています。

     さぁ…  この種の処理が大変だなぁ…(-_-;)

2-7

     トイレもかねて 2時間おきくらいに お庭に出してあげると

     のあ坊は 日向ぼっこ。

2-8

     ちぃ姫様は お庭の見回りに余念がありません。

     家の裏に回ると 数か月前に 裏のお家へやってきた コーギーちゃんに

     声をかけていきます。

     ご迷惑をかけないように 「はいはい(笑)」って言いながら

     先を急がせるのが ば~ばの日課になりつつあります。

     乾燥した気持ちのいい風が 通り過ぎ…

     気候が変わりつつあるのを教えてくれてますね。





     台風12号が発生したようですね。

     来週初め 九州を直撃しそうです。

     大きさとコースを確認して 少しづつ準備に入らなくちゃ…

     どうか 被害がありませんように… 



ライン


     ゴマちゃんの病気がよくなりますように…


ライン



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

お花は強いですね!

こんにちは~
また暑い日になりました!
台風がきになりますね(^_^;)
ば~ばさん手作りの花器が涼しそうで
いいですね~!
こんな素敵な花器がやけるなんて
すごいですよ!
百日紅頑張って綺麗に咲いてくれますね
長く目を楽しませてくれます。
日曜日辺り大荒れかな?
お互いに気をつけましょうね~(´∀`*)

台風、本当に気になりますね!
短い周期でこんなに来られるのは迷惑!
十分お気を付けて下さいね!!

こんにちは~~~(*^_^*)

百日紅
キレイに咲いてるね~
ミニバラ はるか可愛いわ(*^_^*)

朝顔のタネはホントいっぱいだね(^_^;)
でも、タネになってるだけ良いかもよ?
我が家の朝顔ナンテ
今日も咲かず~~~だもの(笑)

こんばんは、のあば~ばさん♪

百日紅、キレイですNE~♪
この前、サッチィと出かけた時に~
今年は、百日紅が沢山咲いてるって話をしてたYO~♪
私は、植物がさっぱりだから知らなかったけど~
そもそも、百日紅が分らないと言う~

プー爺ちゃんも~
のあばーばさんの育てたお花が、見れて嬉しいよNE~♪
花瓶は、手作りだし~♪
私もこの前、陶芸をしてきたYO~♪
マグカップが、特大にカップになったけど~
焼いたら、小さくなるらしいけど~

台風、マジでヤバいNE!!
思いっきり、直撃コースだし!!
週末に来なくてもだけど!!
いや、平日に来られても困るけど!!
風が強くて、雨に降られるとまいっちゃうNE!!
天災だから仕方ないけど、気を付けてNE!!

きれいにお花が咲いてますね。
スリムなけいとう、好みです。^^

朝顔はいつの間にか種がこぼれて
次の年から大変なことになりますね。
わが家もバラが朝顔にくるまれていました。
ようやく取り除きましたが…。

ちいちゃんとのあちゃん
お庭でのんびりしていいですね。^^

よっこたんさんへ

Re: お花は強いですね!

こんにちは~

よっこたんさんちの 百日紅の写真を見て
同じ色であったり 根元から出てきてたりと
妙に親近感を感じます(*'▽')
長く楽しませてくれるお花があるっていいですね。

花器は 子供が小学生の頃に 子供会で
陶芸教室に行った時のものです。
他にも数点ありますが
一番よく使うのがこれなんですよ。

台風…  九州直撃のようです。
今の予想進路を通ると ちぃのあ地方は ど真ん中になっちゃうかな…
お互い気を付けましょうね。

mamiさんへ

こんにちは~

今まで 数々の台風に遭遇してきたわけですが
今年の台風ほど 東北北海道へ 向かったのは ないと思います。
それを考えれば 今回のは いつも通りのコースと
言えるわけですが 勢力が広範囲ではないことと
速度が遅いことから 台風が来てから 準備してては
間に合わないようです。
早めの行動で 危険を回避したいですね。

ohさんへ

こんにちは~

朝顔…  どうですか?
早く咲いてる姿 見たいよね~

ミニバラは 直径が2㌢弱で とっても可愛いんですが
さすがに 今年の暑さが響いたのか…
まぁ 手入れの悪さが大半でしょうけど
色合いが薄くて…
ほんとはもっと濃いピンクなんですよ。

台風にも耐えてくれるかな~(ノД`)・゜・。

(・ω・)ノおサボリひーちゃん♪へ

Re: こんばんは、のあば~ばさん♪

おさぼり?
たまには お休みも入れなきゃ 大変すぎるよ~

百日紅は サルスベリともいうから
聞いたことあると思うよ。
今どこを見ても 綺麗に咲き誇ってるものね。
花期の長いお花ですよ~

この花器もね 子供が小さいときに行った陶芸教室で作ったもの。
もう20年くらいなるかな?
他にも花器はあるんだけど  これが使いやすくてね~
庭で咲いたお花 これに飾るようにしてるのよ~

台風やばいね‼
直撃は月曜日らしい… 
ひーちゃんお仕事? 気を付けてね‼

tedukuridaisuki さんへ

こんにちは~

この間も サマーラベンダーの写真を載せたとき
好みだって言ってくれてましたよね(#^.^#)
ケイトウっていったら 原色系が多いって思ってて
この子を見つけたときは 嬉しかったんですよ。

朝顔… その翌年大変なことになった結果 この朝顔なんですよ~
来年に困らないようにしとかないと…って思ってるんですが
甘いかな~('◇')ゞ
巻きついちゃうから 取り除くのも大変ですよね。

気候が良くなったら しょっちゅう出してあげるんですが
今年は もうちょっと先になりそうですね。
ちぃのあのために 改造したお庭ですから
たくさん使ってもらわないと~

こんにちわ

百日紅ですか~?
綺麗なピンク色ですね!
なんだかおいしそう~!^m^

お庭でも日向ぼっこや散策ができるっていいです~!
ちぃ姫安心して散策できるね~!(*^_^*)

のあ坊・・・おっさん化? おっさんか?(タカ&トシ)^m^
フローリングが冷たくて?気持ち良かったのかな~?

こんばんは~
台風大丈夫ですか?
大きな被害がでませんように…☆

暑い夏でもこんなに綺麗に咲くなんてお花の力ってスゴイですね!って、のあばーばさんのお手入れが上手なんですよね( ̄▽ ̄)b

スゴーーイ! 花器作られたんですか。
ホーント器用ですよね。
尊敬しちゃいます。ウフフ

お庭でちぃのあちゃんマッタリ♪ (#^ー°)v
暑くないのかな?

百日紅綺麗に咲いていますね~~^^
ミニバラも蕾がたくさん!!
うちの寄せ植えしていたミニバラ
だんだん咲かなくなり・・とうとう枯れてしまいました><
ケイトウのサマーラベンダー  本当ラベンダーみたい~^^
かわいらしいですね♪

めいパパさんへ

こんにちは~

たぶん食べたら 柔らかくてあま~い感じかな~
おやつによさそうですね(*^^)v

家の周りを回れるように 庭を自作しました。
ここだけは ちぃのあにとっては 絶対的なテリトリー。
いつもチッポが高々です(笑)

甘えるときと ふてぶてしく寝てる時の
態度と表情が全然違ってて…
「おっさんか!」の突っ込みありがとう~(笑)
フローリングはこの時期最高でしょうね。

ワンママちゃんさんへ

こんにちは~

ご心配ありがとうございます。
コースが随分とそれて しかも コンパクトだったので 
雨がすごかったくらいで 通り過ぎていきました。

いやいや… 手入れらしいものは何も…(-_-;)
うちの子は ワイルドな子が多いからかも~

花器は 子供の陶芸教室に一緒に行って作ったものです。
他にも数点ありますが みな現役で頑張ってます。

まだまだ 暑いんですけどね~
せっかくお庭があるのに 1日中家の中っていうのも
可愛そうなんで 出たときは ちょっとの時間だけは自由にさせてます。

レオママさんへ

こんにちは~

地植えにすると 長く咲いてくれます。
ば~ばも今まで いろんなもの枯らしましたよ~
ケイトウは 切り花でも長持ちするんですよ。
来年も咲かせるべく 庭のいろんな所に種をまき散らそうかな。
この花色 ば~ばも大好きなんです(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

  ~  台風の被害なかったですか??  ~ «  | BLOG TOP |  »   ~   のあ坊のおっさん化(笑)  ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (104)
おさんぽ (476)
お出かけ (167)
家族 (33)
イベント (87)
病院 (24)
トリミング (60)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (42)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (35)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (26)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (1)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (18)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (13)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (1)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス