topimage

2017-11

  ~  熱中症に気をつけましょう~ !  ~ - 2016.07.20 Wed




ライン

          ご訪問ありがとうございます。

ライン


     梅雨明け宣言が出る  前日辺りから 蝉の声が響くようになりました。

     面白いことに 急に雨が降り出すと

     蝉の声から カエルの鳴き声に変化しているちぃのあ地方です。

20-1

     早朝さんぽも 調子よく行ってます。

     日中 庭の気温計は 35℃以上を示していますが

     一休みして 元気満タンになったのあ坊は

     その暑い中でも ボールを咥えて 庭に飛び出します。


     先週末は 梅雨明け前の曇り天気予報だったので

     思い切って 花壇や菜園の草取りを集中してやりました。

     菜園に 4~5時間…

     花壇に 3時間程度…。

     塩分と水分補給は 絶えず取っていましたが

     気温計も 30℃越してなかったのに

     作業終わりには ちょい熱中症の症状が…

     すぐに 休養したので 回復も早かったですが

     ちょっとした無理が 大変な事に繋がります。

     皆さんもお気を付けくださいね。


     と言う事で 遊ぶ気満々ののあ坊を 5分程日陰で相手をして

     すぐに エアコンを入れた居間へ 連れ込みました。

     人よりも 身体が敏感なはず…  飼い主が気を付けてあげないと

     ほんのちょっとの事で 取り返しのつかない事になる事もあるそうですよ。


     20-2

     花壇の方には 昨年 TOMOママさんが 

     くじゅう花公園で買ったケイトウの花と同じ 「サマーラベンダー」が…

     種が散る頃に 花壇へと 鉢を移していたら

     思惑通り 種が散り  今 芽を出し すくすく育っています。

     前の通りの 薄ピンクの花が咲くか  とっても楽しみです。



ライン







関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早朝散歩、順調に行けるようになって良かったですね~^^
こちらは夕方に井戸端散歩して夜レオパパと運動散歩しています^^;
早朝はコロンも起きられなくなりました。。
飼い主に似たようです(汗)
凄いですね~35度あってもお外で遊ぶなんて!
のあ坊君元気いっぱいですね~♪
うちはコンクリなので・・・
プールでも買って水遊びしようかな?
水嫌い克服できるかな??
ラベンダー、芽が出て育ったんですね~
楽しみですね(*^o^*)

こんにちは~~~(*^_^*)

熱中症ですか?

菜園に 4~5時間…
花壇に 3時間程度…。
いやぁ~程度じゃないですよ~
十分な労働ですから~
もう無理しないで下さいね~(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぁ、、
お庭仕事、がんばられましたねー^^;
作業時間をみると、ちょっと頑張りすぎじゃないですか~^^;
私なら花壇でぶっ倒れてそうです~( ゚∀゚; )タラー
でもほんと注意ですねー^^;

サマーラベンダーですか、花が咲くの、楽しみですね^^
tomoママさん、お元気で過ごされているかなぁe-53

こんばんは、のあば~ばさん♪

暑いです・・・
梅雨明けしたので、これから太陽オンリーの時代です・・・
まぁ、私の場合は、ココって時にどしゃ降りですけど・・・
暑いのが苦手だから、逆にずっと直射日光な意地悪攻撃も・・・
もう、食欲無いっス~
でも、サッチィと出かけると食べるYO~♪

のあくん、元気印ですNE~♪
遊んであげたいけど、タイムリミットが直ぐ来ますNE~
体調管理と言うか、ヤバいのかまだ大丈夫なのか~
分りにくいですNE~
ちゃつみが最近、何か言ってるのだけど~
「暑い、暑いよ~」って言ってるのかNA~?

のあば~ばさん、熱中症はお気を付けて~
私は、もう限界~

レオママさんへ

こんにちは~

お天気が続いているので 快調です(*^。^*)
でも今朝は 志高湖の様子が気になったので
早朝さんぽは止めて 志高湖へ行ってきました。
記事にしてますので よかったら見てくださいね。

コロンちゃんは 夕方と夜の2度さんぽなんですね(*^。^*)
パパさんが行ってくれるから 助かりますね~
うちのじ~じは… やってくれたことないです…(T_T)

部屋から平気で外に飛び出します…(^_^;)
洗濯物干してる間に 日光浴とか始めるから
油断できません。

ケイトウの花なんですが 名にラベンダーってつくんです。
ピンクの可愛いお花なんですよ(*^。^*)

ohさんへ

こんにちは~

ご心配ありがとう~
草取りは2日に分けて
初日に少しだけ気分が悪くなったけど
次の日は 全然そんな事なかったんですよ~
まぁ 2日目が雨だったこともあるかな~
梅雨の間 雨が続いたので なかなかする時間が取れなくて
すごいことになってましたから…
これで気分もスッキリです。

sumire024さんへ

こんにちは~

こちらの梅雨は ずっと雨が続いて
さんぽだけならず 草取りも出来ない状態だったんですよ…
それで 花壇も菜園もすごいことに…(^_^;)
2日に分けてやったので 午前中の涼しい時間を狙ってやりました。
見映えもかなりスッキリして 気分もホッとしたというか…
スッキリしたというか…。

TOMOママさんもお元気ですよ(*^。^*)
時々電話でお話しています。

(・ω・)ノひーちゃん♪ へ

Re: こんばんは、のあば~ばさん♪

こんにちは~
梅雨の頃から暑かったけど
明けてからは 暑いのもドを越してるね~
直射日光な意地悪攻撃…  う~ん まさに!!
サッチィとだったら 食べれるのね~
そりゃ お出かけ回数増やしてもらって
この酷暑を乗り切ってね~

のあ坊…  この暑さの中 日光浴し出すのよ~
びっくりして すぐに家の中に入れるけど
ば~ばが外に出るとついて来て 日光浴…(^_^;)
ついてないと 干上がっちゃいそうな のあ坊なんですよ~
ちゃつみちゃんもきっと暑くてたまらん…って言ってるんだろうね。

がんばれ~ ひーちゃん!


管理者にだけ表示を許可する

  ~  夏休みと志高湖  ~ «  | BLOG TOP |  »   ~  百均おもちゃ 知育玩具編  ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀

  うちの子記念日  
      2008年3月23日





★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂

  うちの子記念日  
      2009年11月9日

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (32)
のあ (133)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (109)
おさんぽ (515)
お出かけ (173)
家族 (35)
イベント (93)
病院 (24)
トリミング (65)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (33)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (9)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (21)
記念日 (8)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス