topimage

2017-08

☆彡 平和市民公園.その2 ☆彡 ~春のお出かけ.第一弾~ - 2012.03.21 Wed

☆彡平和市民公園☆彡の続きです。



21-1

はい・・ちぃちゃんありがとう♪


中央プラザのもうひとつの花壇群です。
ここは道路を跨ぐ橋なんですよ。
その証拠に 大分の名物のモチーフを透かし彫りにした欄干があります。

まず・・・

21-2

鶴崎踊り。

その地域地域で代表的は踊りがあります。
姫島では”きつね踊り”・・これは有名ですよね。
ば~ばの出身地では”うちわ踊り”というのがあります。
で・・大分市では鶴崎踊りなんですね。




次は~

21-3

賀来の大名行列。

たしか 賀来の市という期間の長いお祭りの時
数年に1度行われる 見ごたえある行列ですね。
ば~ばは一度だけ見に行きました。


そして

21-4

南蛮船。

古くから交易が行われていた府内の港。
大分市の歩道にも南蛮船のタイル絵がはめ込まれていたり
大分の商店街のガレリア竹町とセントポルタ中央町の交差部にドーム広場かあり
そこにも全長8mを越えるポルトガル帆船のモニュメントが設置されています。



そして・・予告にも出てきた

21-5

市の花「さざんか」です。




ここでまた

21-6

いつもの記念撮影。





あらあら・・ちぃ姫・・

21-7

今日はいつにも増して怖がりです。





可愛いオチリを向けて

21-8

必死に元来た坂を下ろうとします。




それに気づいたのあ坊主

21-9

自由に歩き回っていたのに急いで戻ってきます。




でも わざわざ下って行かなくても

21-10

ここから 川沿いの散策路へ下りられるのです。



ほらね。

21-11





そして ここは

21-12

開花時期には川沿いがとてもきれいです。
今年の開花予定は3月29日だったかな?



・・?・・のあくん どうしたのかな?

21-13

・・・。





画像ではお見せ出来ないものでしたので

21-14

少し離れたところに咲いていたこのお花をご覧ください。



向こうから また人の気配がすると

21-15

ちぃ姫のそわそわが始まりました。

わかりましたよ。
抱っこで芝生広場まで一っ跳びしましょう。




                            



どうですか?ちぃちゃん・・

21-16

それはよかったです。




21-17

のあくんはしっかり歩いたもんね~



ちぃ姫 すっかりのあ坊主に信頼を寄せたようで
こんな事まで言ってますよ。

 
21-18

のあ坊主 可愛い返事だね~



でも そろそろおさんぽ終わりにして
ば~ば号まで戻りたいんだけど
のあくん 案内お願いできるかな?

21-19

あはは・・頼もしいですね~





21-20

ちぃ姫からの信頼度もぐんとアップですね。




え・・・

21-21

そこはひとつ早いですよ



そうそう そこです。

21-22

ば~ば号も見えるでしょう?





今回は公園の一部だけしか 回れなかったので
桜が咲く頃 また来たいと思います。

次は武漢の森なんかいいですね~



    少しづつ暖かくなってきて
    お出かけにもいい季節です。
    さぁ おさんぽがんばるぞーの
    ちぃのあ&プーに応援のぽっちり
    お願いします。

     にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



        ご訪問ありがとうございます。  









関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

No title

こんばんは~♪ vUo・ェ・oU ィェーィ♪

ありがとうございました^^
神社の把握が出来てないかも~
今度七瀬行ったらまた探します。。。

平和公園ここ1周したら、けっこう歩きますよね~
平日はそこまで人いないけど、散歩の人とかいるから気配が怖いよね~
でもかっこいい騎士くんがリードしてくれたら、ちぃさんも大安心ね^^
ほんとっほほえましいこと♪

もうすぐ桜か~ほんとここ綺麗だから、平日も花見の人が多くてお弁当食べてるから歩きづらいけど。。。(汗)
ちなみに今日の七瀬もお昼時だったので、ご飯中の人が多かったです。それに子供も。。。

何気に駐車場に帰る道も同じだし~(笑い)

No title

あれ?↑みなさんって方も大分なのかな?

平和市民公園、近くなのに全く。。
どっから入ればいいのかわかんなくってね!

一部って・・、だいぶまわってるみたいだけど・・。

No title

おはようございま~す(*^^)v。

欄干の透かし彫りすごいぃですね。
鶴崎踊り・・知らなかった。大名行列と南蛮船はわかる(*^^)v。
市の花、さざんかなんだぁ。

川沿いのお散歩道いいなぁ。しかも桜並木が続くのねぇ。
桜が待ち遠しいですよねぇ。いいなぁ。桜並木のお散歩アップ楽しみだわ。

だけど、ちぃちゃん、のあ坊は芝生広場がいいのね。やっぱり、ワン達は芝生広場好きですよね(●^o^●)。思いっきり走れるからかなぁ?

いつも思うの。本当にのあ坊はちぃちゃんを守っているんだなぁって。
ほんでもってちぃちゃんはのあ坊を信頼してのあ坊について行ってるんだろうなぁ・・て(^.^)。ステキだね二人。
見ているだけで、顔がほころんできますもの(*^^)v。
お散歩お疲れ様でしたぁ~ば~ばさん(^.^)/~~~

みな さんへ

こんにちは♪

ちぃママの車車検に出したりしていたので
やっとこさ コメ返で~す。

七瀬のつくし 見つかるといいですね~
神社のそば限定みたいなので 頑張って~!

平和市民公園もほんと広いですよね~
今回は芝生広場と中央プラザ、散策路の一部だったので
次回は散策路と武漢の森の桜がいいかなぁ~
多目的広場の向こう側にも行ってみたいし・・
まぁ・・欲張らないで 少しずつ・・。

気候が良くなってきたので
七瀬も人が増えてましたね~
平日はここまでないんですが、祝日だったから~

ちょっと頼りないのあ騎士ですが
ちぃ姫にはいい相棒なんですよ♪

姫ははさんへ

こんにちは~♪

そうですよ~
3ダックスいらっしゃいます。
とても 可愛いわんちゃん達です。


そういえば 姫ははさんとこも近いですよね~

駐車場は公園沿いにありますが
「乗越」の交差点から新日鉄方向の最初の小道を左折すると
駐車場の真ん前に出ます。(入ってもいいのかよっていうような入口です。)

「平和市民公園先」の信号から入っても大丈夫ですが
平日はここの駐車場入り口は閉まっているようですので
左折して公園沿いに行くと
入口かどうかわからないような入口(笑)がありますよ。


市民公園はいろんなのが寄せ集まってできてるような公園なので
メインは今回まわったところだと思いますが
催し広場、能楽堂横の和風庭園、武漢の森、国際交流広場などありますよ。
県立芸術会館の傍までが市民公園みたいです。


是非 姫ちゃん連れて行ってみてください。
いい運動になりますよ~

TOMOママさんへ 

こんにちは~♪

ば~ばは何故か・・あーいうところに目がいっちゃうんですよ~
橋の欄干とか タイル絵とか・・
その場所の情報が詰まってるでしょう?
なんか嬉しくなっちゃって~

ちぃ姫は広い場所大好きですね~
誰もいなけりゃ 尚更良し~
狭いところだと ば~ばからリードで「あぶない」「だめ」って
しょっちゅう引っ張られてるから~(笑)
ちぃ姫もば~ばのリードさばき、身体で憶えてて
すぐ対応するから また これがすごいなぁ~って思ってます。

のあ坊主は ちぃ姫のちょっと頼りない守護騎士さんです(笑)
今度行く桜の時期の時も 守ってくれるでしょう~

心緩む。

近くにビルが見えない川があるって良いなあ。
桜の時期なんて、天国の景色か…。
犬でなくても人間も気分がいいですな。
それなら都会を離れれば…と、
そうもいかないんですよねえ、大人の事情で。

だから、たびたび景色をアップして下さいな。
毎回楽しみにしています。

Re: 心緩む。

桜の時期はすごくきれいですよ。
また 散り際に行くと情緒があって
見惚れるくらいです。

これからは 山や海など わんこOKのところへ
プー爺の様子をみながら いくつもりです。
また 遊びにおいでください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nokkunpu825.blog.fc2.com/tb.php/119-47346708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【☆彡 平和市民公園.その2 ☆彡 ~春のお出かけ.第一弾~】

☆彡平和市民公園☆彡の続きです。はい・・ちぃちゃんありがとう♪中央プラザのもうひとつの花壇群です。ここは道路を跨ぐ橋なんですよ。その証拠に 大分の名物のモチーフを透かし...

ちぃ&のあ IN 3月20日 «  | BLOG TOP |  »  ☆彡 平和市民公園(大分市) ☆彡  ~春のお出かけ 第一弾~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (106)
おさんぽ (492)
お出かけ (169)
家族 (35)
イベント (87)
病院 (24)
トリミング (63)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (30)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (19)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス