topimage

2017-10

老犬プックルの武勇伝 パート 2・・その後・・ - 2012.03.16 Fri

老犬プックルの武勇伝Part2の続きです。




ちょっと愚痴こぼしになるので 気になる方はスルーしてください。





                            



プー爺が落ち着いた時点で 家に向かいましたが、
なんだか 少しずつ納得いかない気持ちが大きくなってきました。



15-5




今までも あのわんこは何度も脱走し
ば~ば家でも庭に穴を掘られたり、
初代ば~ば号には傷をつけられたりもしているのです。





15-6





それが、飼い主の目の前で起こっていても
飼い主からの謝罪の言葉は一度も聞いていません。





QKXR5l0O4xJI7o_.jpg


近所の方は自分ちの小型わんこを庇って怪我もしてます。
(まぁさすがにこれは賠償したそうですが・・・ )



uz0P6ZII_0beKM2.jpg




数日経っても その飼い主からは連絡はありませんでした。
直接行くのは あのグレピーちゃんがいるので無理でしたので、
近所の方に名前を教えてもらい(グレピーちゃんは隣の団地です。)
電話をかけることにしました。




X19mZeLlWpTTMjn.jpg





後日、グレピーの飼い主の奥さんと電話で話しました。
奥さんがいうには あの時はさんぽの時間が遅くなり
犬がイライラしていたそうです。
そして、以前同じ状態でリードを持っていたら
引きずられ骨折した事があり、
離さなければ 自分が怪我をしていたと言うのです。 

ば~ばは さんぽはどんな事が起きても
制御できる人にさせてほしいとお願いしたのですが
なぜだか オロオロするばかりで話になりません。





_R3a545r_WG21yp.jpg



一応 「すみません」と謝罪の言葉もあったので
とにかく、さんぽの時間をずらすために時間だけを
調整してもらい電話を切る事にしました。




3MEjA64YLG8hXiA.jpg




切る間際、電話の奥から

「うるさいやつやなぁ!早よ電話切れ!!」

と怒鳴っているご主人の声が聞こえました。




4Xp8x2jZkZVlqNC.jpg



                             



6G1bGTNaLF8P3t7.jpg





その電話からそんなに経たないうちに 
またグレピーちゃんは脱走したんですが、
その場にば~ばも居合わせました。


ば~ばの方に向かってくるグレピーちゃん。


今度は襲ってくる様子がなかったので
捕まえてあげようと手を伸ばしかけましたが
なんということでしょう。




身体が動かないのです。




追い打ちをかけるように探しに来た奥さんが
こう言いました。



「何もしないいい子ですから 捕まえてください。」




(はぁ~?!)  こころの声・・です。




この言葉には 堪忍袋の緒が音をたてました。





「奥さん 憶えてないの?
 私、この間その犬に襲われかかったんですよ!!
 奥さん傍に居たし、先日電話でも話したでしょう!!」






NNYYfUIIhntJ5OQ.jpg




飼い主にもいろんな方がいらっしゃいますが、
今回のグレピーちゃんがなんだか可哀そうになってきました。


飼う動物(私たちにとっては家族ですが。)に関しては責任を持つのが当然でしょう。
このご夫婦には そういう事がわかっているのかどうか・・・。






あれから グレピーちゃんとの近距離遭遇は
極力回避しようと努力しましたので
プー爺と一緒の時は一度もありません。





グレピーちゃんの脱走も回数は減りましたが まだあるようです。
そして今日もまた あの奥さんがグレピーちゃんのおさんぽをしています。
ただ 以前と違うのは・・人目を避けるようになったということかな・・


その後も 何かしら問題を起こしているっていう話です。





Q_g0P1cVwlVgO78.jpg





ば~ばはこの経験から動物を飼うことについて
いままで以上に勉強させられました。
いい機会になったと思い込むようにしています。  


何はともあれ プー爺には感謝、感謝です。







     この事を時々思い出しては プー爺を褒め称えます。
     それでもキョトンとして の~んびり欠伸をする
     プー爺に応援のぽっちり お願いします。


       にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村






        ご訪問ありがとうございます。 



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

拍手。

動物を飼うという事を再確認させるこの記事に拍手!。

No title

おはようございます。

思っていた以上のひどさに絶句ですわぁ(--〆)

本当にワンに一切罪はないですよね。
責任はすべて飼い主にありますよ。そもそもお散歩中に引っ張られて、
制御できない方がリードを持つという事も問題だし、
それ以前に何度も同じ事を繰り返しているってのは問題外だわ。

謝罪に来る事もなく、電話でのご主人の対応も・・考えられないし、
それに最後のお話・・ば~ばの事覚えてないの・・?
・・・。常識を完全に異してますよね。

ワンと生活するということは、その子の犬生を預かり、
家族になるわけですから、ワンに対して、
それだけの責任感を持ってほしいものですよね。

まだ散歩されているようなので、ば~ばも気をつけてくださいね。
とにかく、プー爺のおかげでば~ばに何もなくて
良かった・・ですよ。ありがとうプー爺さん。

No title

こんにちは~♪

↑プー爺さん、やったね!かっこよすぎやん♡
武勇伝、武勇伝~プー爺かっこいい~
うちの3わんは・・・助けてくれないだろうな~
でも3わんになるとやたら強気な奴らなんで、怖いもの知らずで向かっていくかもな。。。

何よりグレピーちゃんが可哀想ですね。
わんこは悪くないのに、飼い主次第で判断されるから。。。。
今だに反省の色がなさそうだし、その人たち何を言ってもダメですね。
うちも3わん連れてるので、よほどじゃないとあまり人やわんこさんに近づかないようにしてます。
ほんと3わんのことを「あの犬は~」って思われないようにちゃんと行動しないと。。。気をつけます☆

Re: 拍手。

犬を飼っている者同士だからといって
同じように 責任持って対応する人と
そうでない人・・

犬を飼ってる人が前者のような方ばかりになり
もっと良い環境で飼えるような時が来るといいですね。

TOMOママさんへ 

こんにちは~。
出かけていて 只今戻りました。

> 思っていた以上のひどさに絶句ですわぁ(--〆)
     やっぱりそうですよね~
     あれから 口を聞くのも嫌になりましたから・・

> 本当にワンに一切罪はないですよね。
> 責任はすべて飼い主にありますよ。
     そう思います。
     でも そこのご主人は グレピーちゃんのしつけに絶対の
     自信を持っていると豪語していたそうですよ。

> それ以前に何度も同じ事を繰り返しているってのは問題外だわ。
     そして 自分だけ怪我を逃れようとする
     考え方もね・・・

> 謝罪に来る事もなく、電話でのご主人の対応も・・考えられないし、
> それに最後のお話・・ば~ばの事覚えてないの・・?
> ・・・。常識を完全に異してますよね。
     迷惑をかけた人が多すぎて わからないのかも・・・
     記事の中では一部の被害しか紹介していないので・・・
     
> ワンと生活するということは、その子の犬生を預かり、
> 家族になるわけですから、ワンに対して、
> それだけの責任感を持ってほしいものですよね。
     ほんとうにそう思います。
     あのグレピーちゃんのためにも・・

> まだ散歩されているようなので、ば~ばも気をつけてくださいね。
     ありがとうございます。
     今度はば~ばがプー爺を守る番です。
     もうあの頃の勢いは見る影ないですから・・・

みな さんへ

こんにちは~

> ↑プー爺さん、やったね!かっこよすぎやん♡
> 武勇伝、武勇伝~プー爺かっこいい~
そうでしょ?
   少し前までは そういう感じやったのよ~

> うちの3わんは・・・助けてくれないだろうな~
> でも3わんになるとやたら強気な奴らなんで、怖いもの知らずで向かっていくかもな。。。
   うちは2わんとも 吠え返されたら 即逃亡ですな~

> 何よりグレピーちゃんが可哀想ですね。
   ですね。
   見た目はとてもかわいいお目々してるし優しそうな顔つきなんですよ。
   ば~ばはあれから接触出来ていないので
   詳しい事までは わかりませんが
   まわりの方から 距離を置かれているみたいです。
   
> うちも3わん連れてるので、よほどじゃないとあまり人やわんこさんに近づかないようにしてます。
> ほんと3わんのことを「あの犬は~」って思われないようにちゃんと行動しないと。。。気をつけます☆
   責任感のあるみなさんだったら 大丈夫。
   これからも わんことともに楽しく暮らせるよう
   努力、行動、気配りしていきましょう。

No title

前の記事で、だいたい想像はできたけど、
やっぱりそんな飼い主なんだねぇ~。。。
悲しいけど、そういう飼い主がいるっていうのが現実なんだよね。
でも、そーいう話を聞くたびに、飼われてるワンコが不憫に思えてしょーがないわぁ~。
飼い主の接し方次第で、誰からも愛される子になれるはずだったのに。。
どんなワンコでもそーだけど、大型犬を飼うんなら、
やっぱそれなりの覚悟が必要だよね。
しかし、以前骨折したんで、リード離さないと自分が怪我する、って、
平気で言う人、なんか、怒り通り越して、笑っちゃう!
どんな人なんか見てみたいわ!

とにかく、ほんとに、プー爺さん、お手柄やったねぇ~e-266

あ、今日から3連休なんで、天気よくて気が向いたら七瀬行くかも。

姫ははさんへ

> 前の記事で、だいたい想像はできたけど、
> やっぱりそんな飼い主なんだねぇ~。。。
  悲しいかな・・そうでしたね~
  今もあまり変わってない感が・・・

> でも、そーいう話を聞くたびに、飼われてるワンコが不憫に思えてしょーがないわぁ~。
> 飼い主の接し方次第で、誰からも愛される子になれるはずだったのに。。
  実際に同じ団地に住むグレデンくんは良く躾けされてました。
  大型犬はかなりの躾けをしないとさんぽには連れ出せないとも
  おっしゃってましたね。
  もう そのグレデンくんは虹の橋を渡っちゃいましたが・・・

  グレピーの飼い主さん夫婦にも見習ってほしかった気がします。

> あ、今日から3連休なんで、天気よくて気が向いたら七瀬行くかも。
  え~・・今日から・・雨や~ん・・
  月曜日くらいかぁ~晴れマーク・・。
  しかも・・気が向いたら・・e-263
  今日てるてる坊主作ったろ~かしらん・・・

No title

こんばんは、macaoya@macaママです(^_^)
今更?ですが、コメントさせていただきます。

今回登場した飼い主夫婦、ほんとにひどい!!
飼い主の癖に、自分が怪我したくないからリード離すって…じゃあ、よそ様が怪我するのはいいワケ!?
あり得ない!!!
本来ピレは、おっとりした性格で、人にじゃれつく事はあっても、襲うような事はしないワンコなのです。
ピレに対して悪いイメージついちゃうじゃないのよっ!!
叱りつけてやりたいわ、まったく(ー_ー♯)

私が実家にいた頃…まだ若い時のお話(^_^;)
今回のワンコ…グレートピレニーズ(おんなのこ)と暮らしていました。
先住犬のシェルティちゃんも一緒でした。
子犬の頃は破壊力満点のカワいさだったので、つい甘やかしちゃって、わがまま娘(あれ?どっかで聞いたような…)になっちゃってたのですが、決してボス(父)には逆らわず、逆らおうものなら思いっきり叱られて…。
私も散歩に行く事がありますから、その時は軍手をはめて、リードをぐるぐる巻きにして、引っ張られたらより強く引っ張り返して…って、体力は使いますけど、それが当然だと思ってました。
うん○の処理する時に困らないよう、父以外が行く時にはできるだけ2人以上で(妹と一緒に行ってました)
よく“バカ娘”って言ってましたけど、よそ様に迷惑かけた事はなかったなぁ〜。
そうならないように気をつけていた、っていうのもあると思います。
あのおっきな口に手を突っ込んで(!!)からかうような事をしたりしても、決して怒らなかったし。

あぁ…今後のあば〜ば様やファミリーの皆様に、何も危害が及ばない事を祈っています。
もう虹の橋を渡ってしまったジュリアに、守ってあげてね…って伝えておきます…☆


macaoya@macaママさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

実はこの「武勇伝パート2」は もうかなり前に記事としては
出来上がっていて、いつでも UP出来るようになってはいたのです。

じゃぁ どうして・・今?ってなりますが・・

それはご近所の方にまた ”別の起こした問題”を
聞いてしまったことにあります。
記事にもしませんでしたので、あえて ここでも出しませんが
思わず、絶句してしまいました。
ご夫婦の対応にもね・・・。

で・・再度 自分に言い聞かせる意味を込めて・・・
そういう問題を起こすような育て方をされていない皆さんだと
思っているからこその記事UPだったのです。
あっ・・もちろんプー爺の行動を「武勇伝」として
紹介したいっていう事もありますよ。

私もグレピーちゃんが悪いとは全然思っていませんし・・
要は同じ飼い主として この対応はどうしたもんだろう・・と
感じたからなのです。

もし・・グレピーちゃんに対して変なイメージがついたと感じられたのなら
ごめんなさいね・・
ゲレデンくんの話を最初に少し出したのは
超大型犬は躾けで本当にいい私たちの家族、相棒、友人・・
何にでもなれるって・・いいたかったんです。

macaママさんとこのジュリアちゃんが見守ってくれるなら
勇気100倍ですね。
あのグレピーちゃんの飼い主が変わる事を祈りつつ・・
時々遠くでさんぽしている姿を見るグレピーちゃんを
見守りたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nokkunpu825.blog.fc2.com/tb.php/114-e8a741c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~七瀬川河川敷にて~ フォトアルバム «  | BLOG TOP |  » 老犬プックルの武勇伝 パート 2

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (131)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (107)
おさんぽ (507)
お出かけ (172)
家族 (35)
イベント (91)
病院 (24)
トリミング (64)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (32)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (9)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (21)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス