topimage

2017-11

 ~ 辺りは一時煙地獄?・・ ~ - 2015.01.23 Fri




ライン

     ご訪問ありがとうございます(*^。^*)

ライン


   昨日の続きで 鉄輪地獄地帯公園での出来事です。

23-1

   ここの公園の エントランスをさんぽ中に 撮った一枚。

   ふつ~の大きな石・・だと思い込んでいたのですが・・・

   ちょうど 11時になった途端・・・

23-2

   大きな石の周りから 煙がシュワァ~~・・と・・。

23-3

   離れた場所で見つけたので 急いで この石の傍に駆け寄りました。

23-4

   すると 石の周りの排水溝らしきところから煙が・・・・。

23-5

   そして 瞬く間に 辺りが真っ白~ ( ;゚Д゚)

23-6

   実は ば~ばも知らなかったんですが

   これは 別府鉄輪の湯煙をイメージして作られたものだそうです。

   温泉が豊富に湧く 別府ならではの仕掛けですね(*^。^*)

   大きい石は別府石と呼ばれ 鶴見岳をはじめとする火山から 

   火砕流や土石流として、流れ出してきた物だそうで

   その大きさから 石塀などの建材として利用されることもあるそうです。

23-7

   もちろん ちぃ姫とのあ坊も放してみました。

   ちぃ姫は すぐに抱っこ~ になりましたが

   のあ坊は・・・・

23-8

   次々に出てくる湯煙に向かって ワンコラしていましたよ~

   ば~ば達でさえビックリしたので のあ坊は やはり怖かったんでしょうね。

23-9

   風の流れもありますが しばらくすると 湯煙も出なくなり

   何もなかったように 静かな公園に戻りました。

23-10

   そうそう・・  何故この公園に来たか 理由言ってませんでしたね。

   用事があったついでっていう事もあるんですが

   実はここ 今 ドックランが作られてるんです。

   ローカルニュースで 見てから 一度行ってみたいねって話してて

   この日実行しました。

   3月ごろ出来上がるという事らしいですが どういう感じに出来上がったか

   またその頃に来てみたいと思います。

ライン




ライン

      ”里親募集のお知らせ”

       ワンママちゃんとadmの日々の ワンママちゃんさんが 里親を募集しています。

  
       11-8

       海(カイ)くん(仮名)  犬種 シーズー
       性別 ♂  年齢 5~6才  体重 7.5㎏


       3-2

       じゅりちゃん (仮名) 犬種 トイプードル
       性別♀  年齢 9才   体重 2.7㎏


       17-7

       森之助くん(仮名)  犬種 トイプードル
       性別♂   年齢 10才  体重3.4㎏
  
  
       健康状態や里親さまの条件など 詳しいことは こちらまで → 

ライン



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

わ~びっくり!

すごいな~と思って何度も見てました。
では本物の温泉ではないのですね~(^_^;)
本物だったら間近で見るのは危険ですものね~
のあ坊驚いたですね~Σ(´∀`;)
な高面白いですね~!
さすが温泉地方ですもんね~
あ~~別府温泉も行きたいな~
なんて思います(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごー!
煙かなぁとは思いましたが
こんなに~~~~笑
消防車きそうー^^;
のあくんワンコラかい(笑
ほんとの火事だったらワンコラしてないで逃げるんだぞぉ(笑

よっこたんさんへ

Re: わ~びっくり!
こんにちは(*^。^*)
そうでしょ? ば~ばもビックリしましたもの。
多分 温泉の蒸気を使ってるんじゃないかと思うんですが
ば~ばにはわかりません。
鉄輪に限らず 高温の水蒸気が出ているところが多く
いろんな食材をその蒸気で蒸した ”地獄蒸し”という食べ方があるんです。
以前食べたことがありますが 食材の甘みが出て
とっても美味しいんですよ~
鉄輪に湯治できる場所があって そこにはその設備がついてます。
ば~ば家のお風呂は 一応温泉なので毎日入ってます~

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます~
ほんと・・・ 男の子も可愛いですよ~(*^。^*)

sumire024さんへ

こんにちは(*^。^*)
ほんとの火事だったら 煙くて
ワンコラできないでしょうね~
火事の時は ば~ばがちぃのあをひっ抱えて逃げますよ~
火事場の馬鹿力って言いますものね~

やっぱり湯煙だったんですね~~~!
のあ坊君、びっくりしちゃいますよね。急にこんな煙が目の前に現れたら(汗)
別府と言ったら温泉がすぐ思い浮かびました。
イメージして作ったものなんですね(^o^)
温泉地ならではですね~♪
別府、指宿の温泉は絶対行ってみたいです(*^o^*)

レオママさんへ

こんにちは~(*^。^*)
そうなんですよ~
別府・・っていったら 湯煙~ですよね~
高台から見下ろす別府は どこからでも湯煙が出てる感じです。
ふき出してくる湯煙には のあ坊も恐れをなしてて
「やっぱりね~」って思いながらも
逃げずに必死な姿はかわいいものがありました~
是非いらしてください~(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

 ~ 気は焦っても ちぃ姫に合わせて ~ «  | BLOG TOP |  »  ~ えっ?! 地獄地帯の公園? ~

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀

  うちの子記念日  
      2008年3月23日





★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂

  うちの子記念日  
      2009年11月9日

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (32)
のあ (133)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (109)
おさんぽ (515)
お出かけ (173)
家族 (35)
イベント (93)
病院 (24)
トリミング (65)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (33)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (9)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (21)
記念日 (8)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス