topimage

2017-04

 ~ みほとけの里 こころの里 一心寺 ~ - 2015.04.20 Mon




ライン

       ご訪問ありがとうございます。

ライン


   先々週から続けてきました 花見のおさんぽ記事

   今日で一区切りになります。


   ソメイヨシノが葉桜になり その後八重桜(ボタン桜)が見頃を迎えました。

   そうなると気になるのが ここ 一心寺。

   いつものおさんぽ場所 七瀬川自然公園から ば~ば号で10分とかからない所にあります。

20-1

    駐車場までは 道路が細くなり 交通整理係さんの指示で

    片道通行になりますが

    以前よりは 多くの車が駐車できるじゃないでしょうか。

    入場料も少し上がりました。
   
    それでも 見頃には 県内外からたくさんの方が訪れています。

    お弁当持参の方が多いので 休日のお昼頃は大変な込みようになるようです。

20-2

    ば~ば達が訪れたのは 満開の見頃で平日。

    それでも お昼近くには 後から後から 車が列になって入って来ていました。

20-3

    珍しい桜も多く

    この桜は 御衣黄といい 緑色の八重桜だそうです。

    ウコン桜も黄色の淡い色合いですが 御衣黄は 花びらが若葉のような色をしていました。

20-4

    これはば~ばが好きな 松月。

    ウコン桜も好きなんですが この優しい色合いがいいですね(*^。^*)

20-5

    これは関山・・・という八重桜・・かな・・・   一番多く植樹されていました。

20-6

    で・・・ ついついやってしまうのが・・・

    松月桜で‥   「桜姫~」

20-7

    続いては・・  関山桜で・・・

                 「桜姫~」

                          って一緒やん(笑)

20-8

     最後は 我が家の

               「ハニカミ王子~」
                    
                         で 〆ました。


20-9

    境内の桜は 周りを川で囲まれ

20-10

    大きな岩で 段差があり

20-11

    下から見上げるだけでなく

20-12

    同じ目線で 眺める事も出来ます。

20-13

    本堂や大不動明王のある場所からだと 

    眼下にその雄大な眺めを見る事が出来ますが

    今回は息が上がりそうだったので 本堂だけにしました。

20-14

    本堂横にも 八重桜は植樹されていて

    傍の川との風景がとっても素敵です。

20-15

    人が少ない所で ちぃ姫を歩かせてあげました。

    やっぱりいい笑顔(*^。^*)

20-16

    ば~ば達は お弁当を持っていなかったので

    小一時間ほど 境内を散策し 来る時は下った坂を

    今度は えっちらおっちら登りながら 駐車場に戻りました。

20-17

    「次は ぼくが運転しましょうか?」

    って言ってるような感じですが・・・  のあ坊・・ 口の周りにミルクがついてるよ(笑)



ライン



    実は このお花見・・・ 一緒に行った方がいらっしゃいます(*^。^*)

    お馴染みの 「Zubolaですが・・・」の Bottyさんです。

    もしよかったら こちらもご覧くださいね。
               ↓
            Bottyも花見をしましたB。

    


    2015年の花見記事はこれで一応 区切りになります。

    足かけ3週にもなってしまいましたが お付き合い本当にありがとうございました。

    

ライン

      ”里親募集のお知らせ”

       ワンママちゃんとadmの日々の ワンママちゃんさんが 里親を募集しています。

       17-7

       森之助くん(仮名)  犬種 トイプードル
       性別♂   年齢 10才  体重3.4㎏
  
  
       健康状態や里親さまの条件など 詳しいことは こちらまで → 

ライン




web拍手 by FC2

 ~ 志高湖 ~ - 2015.04.17 Fri




ライン

       ご訪問ありがとうございます。

ライン



    志高湖も そろそろ キャンプ客が 少しづつ増えてきています。

    土日を中心・・ という方が多いですが

    キャンピングカーで来られる方も年々増えてるような気がします。

17-1

    4月4日の志高湖です。

    キャンプしてる方も もうちらほらいらっしゃいます。

    満開はもうちょっと先だろうと思って行ったのですが・・・

    ちょうどこの日が 満開の見頃でした。

17-2

    今まで閑散としていた志高湖・・・・

    行楽の時季を迎え  たくさんの方が花見をされてました。

17-3

    やっぱり 花曇りの空・・・・

17-4

    これはこれで とっても綺麗なんですが

    青空の下で見たかったって思うのは ば~ばだけかな?

17-5

    のあ坊は この日2回目のおさんぽ。

    ちぃ姫は じ~じとお家でお留守番だったので  のあ坊と 二人。

17-6

    ちぃ姫にも 感じさせてあげたかったけど

    夜半からの大雨で 一気に散ったようでした。

17-7

    ちぃ姫もお気に入りの 丘の桜。

17-8

    普段は登らない ちょっと高台から・・・。

17-9

    新たな芽吹きも発見。

17-10

    雲で 由布岳も隠れちゃってました・・・(T_T)

17-11

    さて のあ坊だけだけど・・・・  ソフトクリームを買ってきました。

    差し出しても・・    「よし!」 って言っても ガブッ とはいかないのあ坊。

    この後 小っちゃいスプーンで いつもよりは多めに ウマウマしました。

    残りのソフトは・・・・  はい・・ ば~ばのお腹の中です。


ライン



    なんだかんだと この一週間 桜の記事で終わってしまいました。

    次回の更新 月曜日になると思いますが

    2015年花見の最終回です(*^。^*)



    週末お天気になるといいですが・・・

    素敵な時間が訪れますように~


ライン




ライン

      ”里親募集のお知らせ”

       ワンママちゃんとadmの日々の ワンママちゃんさんが 里親を募集しています。

       17-7

       森之助くん(仮名)  犬種 トイプードル
       性別♂   年齢 10才  体重3.4㎏
  
  
       健康状態や里親さまの条件など 詳しいことは こちらまで → 

ライン



web拍手 by FC2

 ~ 七瀬川上流 桜並木 ~ - 2015.04.16 Thu




ライン

       ご訪問ありがとうございます。

       大分駅の高架化など いろんな工事を経て

       ”JRおおいたシティ” が今日オープンします。

ライン


   昨日は 午前中は 強風と小雨でテンションが多少下がったものの

   午後からは 青空が広がり いつもの七瀬へおさんぽへ行ってきました。

16-1

   この写真・・・  同じ七瀬ですが 少し上流へと移動した所です。

16-2

   4月3日・・・  七瀬のちょこっと上流へ

   民家に沿って 植樹されてる桜並木目指しておさんぽしました。

16-3

   普段は 車両も通る場所ですが

   この桜の時期だけ 通行止めにされてるんですね。

   こういう心遣いは とってもありがたいです。

16-4

   風が吹くと ハラハラと散る花びら・・・・

16-5

   花びらの中を 歩くのは 不思議と優しい気持ちになれます。

16-6

   桜並木は 100㍍程の長さですが ここまで来るのに結構歩いてるので

   とってもいい運動になります(*^。^*)

16-7

   ここが終点。

16-8

   これから また 元来た道を戻ります。

16-9

   桜並木の黄色の看板の所まで戻り 一休憩。



   この後も 数人の方とすれ違い 1わんダックスちゃんとワンコラして

   いつもの駐車場まで一気に戻りました。

   ば~ば号で 足を拭いたり 身体を拭いたりしてると

   雨がパラパラと‥‥。



   グットタイミングで お花見を終えた今回のちぃのあでありました(*^。^*)
   

ライン




ライン

      ”里親募集のお知らせ”

       ワンママちゃんとadmの日々の ワンママちゃんさんが 里親を募集しています。

       17-7

       森之助くん(仮名)  犬種 トイプードル
       性別♂   年齢 10才  体重3.4㎏
  
  
       健康状態や里親さまの条件など 詳しいことは こちらまで → 

ライン



web拍手 by FC2

~ 裏川緑地 桜並木 ~ - 2015.04.15 Wed




ライン

       ご訪問ありがとうございます。

ライン


   昨日は 久々の晴天で 気持ちの良い青空が広がっていました。

   待ってましたとばかりに出かけてきました~

   何処へ行って来たかは・・・  後日の記事でご覧くださいね(*^。^*)

15-1

   さて  昨日の記事の続きで  平和市民公園に隣接している裏川緑地の

   桜並木のご紹介です。

   写真の 木々のトンネルを通っていき 歩道橋を渡った先にあります。

15-2

   平和市民公園は 満開までもうちょっと…というくらいでしたが

   ここ裏川緑地は 見頃も見頃・・  最高な時にやって来ました。

15-3

   さわわ~~・・・  と風が吹くと ハラハラ・・・・ と花びらが散るんです。

15-4

   でも 花はぎっしりと咲き誇っています(*^。^*)

15-5

   そんな状態の桜が ずっと先まで続いてるんです。

   平和市民公園に比べると ほんとに小さな場所ですが

   桜は何処にも負けないくらいに 毎年咲き誇っています。

15-6

   お昼に近づいていたので シートを敷く方が増えてきました。

   ば~ばとのあ坊も 結構歩いたので

   この桜並木を背中に感じながら 元来た公園へと 向かいました。

15-7

   気温がかなり上がって来ました。

   のあ坊も舌が出てますね(笑)

15-8

   裏川緑地は ソメイヨシノがメインですが

   平和市民公園は ボタン桜も植樹されています。

   花壇も 綺麗に植え替えられていますので

   きっと今頃は それが綺麗に咲き誇っていると思います。

   もし 近くを通る事がありましたら 

   ちょっとだけ寄ってお花見されるのもいいかもしれませんね。

ライン




ライン

      ”里親募集のお知らせ”

       ワンママちゃんとadmの日々の ワンママちゃんさんが 里親を募集しています。

       17-7

       森之助くん(仮名)  犬種 トイプードル
       性別♂   年齢 10才  体重3.4㎏
  
  
       健康状態や里親さまの条件など 詳しいことは こちらまで → 

ライン



web拍手 by FC2

 ~ 平和市民公園 (大分市) ~ - 2015.04.14 Tue




ライン

       ご訪問ありがとうございます。

ライン


   晴れても 曇り空が多かったこの頃

   今日は久しぶりに お日様眩しいくらいに感じます(*^。^*)



   さて 今日は 4月2日に行った 平和市民公園です。

   ここは お友だちわんことおデートでよく来る場所です。

   多目的広場とか グラウンドとか いろいろな施設があって 

   この日も 大きなイベントがあったようです。

14-1

   ここは ほぼ公園の中心になるであろう からくり時計の広場。

   ここのからくり時計は 今は壊れていて 時間を刻んでいるだけです。

14-2

   この公園の中を ”裏川”という支流が流れていて

   桜の満開を知らせるニュースに この構図がよく使われています。

   川の両端に桜並木があり 青空だと 桜が映えて とっても綺麗なんです。

14-3

   平日でも 春休み中だったこともあり たくさんの子供たちが来ていたので

   ちぃのあを連れて 裏川沿いをひっそりと歩きます。

14-4

   見上げる桜は満開とはいかないまでも 見頃を迎えていました。

14-5

   でも のあ坊には 当然ですが・・・

   お友だちが残した 置手紙の方が魅力的だったようです。

14-6

   左から来る人が 通り過ぎるのを待つ子の図(笑)

14-7

   あの門をくぐって 橋を渡ると 知音亭という建物がある広場に出ます。

   ば~ばの大好きな場所です。

   知音亭には 先客がいらっしゃったので 周りを回るだけにしました。

14-8

   そのままの流れで 風車広場へ。

   桜の花は少なめですが チューリップなど 他の花がたくさん植え込まれています。

   一気に春めく場所ですね(*^。^*)

14-9

   この風車広場のずっと奥の方に 次の花見ポイントがあります。

   次回はそこをご紹介します。

ライン




ライン

      ”里親募集のお知らせ”

       ワンママちゃんとadmの日々の ワンママちゃんさんが 里親を募集しています。

       17-7

       森之助くん(仮名)  犬種 トイプードル
       性別♂   年齢 10才  体重3.4㎏
  
  
       健康状態や里親さまの条件など 詳しいことは こちらまで → 

ライン



web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (104)
おさんぽ (472)
お出かけ (166)
家族 (33)
イベント (87)
病院 (22)
トリミング (59)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (42)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (35)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (25)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (1)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (18)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (13)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (1)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス