topimage

2017-10

  ~  ちょこっと いろいろ(笑)  ~ - 2017.10.05 Thu



          ご訪問ありがとうございます。  



     ここ1か月 ちぃのあのこと以外であったことを 

     ちょこっとだけ忘備録として残しておこうと思います。

5-1

     まずは 千葉のお兄ちゃんとお嫁さんから

     お土産が届きました。

     栃木県佐野市へお出かけした時のものだそうです。

     佐野ラーメン 先日頂きましたが

     あっさり醤油の美味しいラーメンでした(*^^)v

5-2

     じ~じへは お酒(笑)

     日本酒と地ビール。   すでに胃の中。 

     日本酒はその日のうちになくなりました。 ほんと 飲んべぃ(-_-;)

     5-3

     これは お土産とは別のもので 

     マゴマゴYちゃん ハーフバースデーの記念写真を キーホルダーにしたもの。

     ニワトリさんになってます。

     酉年生まれのマゴマゴYちゃんには ピッタリのものですね。

     もう一つの表側には 真っ白ドレス アップで写ってて めっちゃ可愛いんですが

     記事には ば~ば規制で こちらの方にしました。

     5-4

     ば~ばには お守り。

     ありがたいことです(#^.^#)   ば~ば号に乗せています。


           


     久しぶりに数点 自分用の普段着を購入したんですが…

     購入するときは なんとなく まぁいいかぁ…で買ったんですが

     やっぱり気になるところを数カ所やり直してみました。

5-5

     まずは 1枚目…  袖なんですが

     デザイン的に 背中を隠すようなものじゃないので

     薄地だし 長袖では 着る期間が限定されるので 袖を短くしました。

5-6

     今年購入した カバーステッチミシンで 一気にガァ~っと縫い…

     ほんの十数分で終了。



      ↓ これは また別の服で 背中側の首回り。

5-7

     着て 何となく違和感があったので 見てみるとこんな感じ。

     縫い方が雑で ダブついてる部分がありました。

5-8

     そこの部分の縫い目をはずして 再度縫い付け 

     違和感なく着れるようになりました。

     他にも 裾のデザインが気になって外したり 数枚自分なりにリメイクしてみましたよ。

     前より 着心地いい感じです(笑)


     
           


     そして…

     この間のマゴマゴMちゃんの保育園運動会の時に

     大きめの巾着袋を作って その中にお菓子やおもちゃなどを詰め込んで

     「頑張ったで賞」として持って行き 喜んでもらえたんですが

     体操服入れ用に 以前他の物を入れるために作った巾着袋を代用していたので

     運動会から帰って 生地を探し サイズが合うように マチ付きで作ってみました。

     5-9

     名前のアップリケも ジグザグミシンで作り 接着アイロン生地でくっつけました。

     発送直前で 袋に入れているので小さく見えますが この2倍くらいの大きさです。

     今日明日中には 郵送予定(*^^)v



     今日はコメント欄閉じていま~す。  ごめんなさ~い('◇')ゞ



web拍手 by FC2

  ~  ジブリの大博覧会へ行ってきました。  ~ - 2017.09.04 Mon


          ご訪問ありがとうございます。  

     9月の3日まで 大分県立美術館(OPAM)で開催されていた

     ”ジブリの大博覧会”へ ちぃママと行ってきました。

     4-1

     数日前に15万人を突破したというニュースが流れ…

     まだそんなに混んでいるのかと… 多少焦りましたが

     折角の機会…  なるべく混んでない時間帯を Twitterで調べ

     午後3時前を目指してレッツラゴー!

        4-2

     しか~し…  なめてはいけません…(-_-;)

     駐車場が 満杯で 止めるまでに30分ほど待機したかな…。

     この日はまだ暑い日だったので ちぃのあにはお家でお留守番してもらったんですが

     正解でした。

     4-3

     ジブリの歴史や 鈴木さんのデスク…

     コレクションなどが 所せましの並べられ 普段よりは少ない来場者だったんでしょうけど

     ゆっくりと見れる状況ではなかったですね~

     中で 写真が撮れるのは このネコバスのみ。

     4-4

     グループに分けられ 時間を設定されての撮影でしたが

     中に入ったり 触ったり… トトロの世界を 少しだけ堪能しました。

        4-5

     ネコバスのおちり。

     慌ててたので ブレちゃったなぁ~(-_-;)


     帰りに見た時は 入り口の混雑は解消され スムーズに入っていました。

     もう1時間遅く来ればよかったかも…。



     ここ数日 草取りとチクチクに専念してました。

4-6

     ちぃのあのお洋服…  このゴムの部分が緩んでいたので

     4枚ほどのゴムを入れ替えました。

     デロ~ンとしていた部分がきっちりとして 気分もいいですね。

4-7

     これは 近所の中学生へのお礼。

     筆入れを想定して作りましたが 使い方はその子のひらめき次第!

4-8

     これはば~ば用。

     筆入れにするか… 眼鏡入れにするか その時の気分で使おうと思います。




     すごく涼しくなってきましたが 日中はやはり30℃を超えていたので

     早朝さんぽ続行中。

     日の出が遅くなったこともあり

     今月中に 早朝さんぽから あさんぽへ切り替えようとは思っています。

     

web拍手 by FC2

  ~  お休み中もご訪問ありがとうございました。  ~ - 2017.07.11 Tue




         ご訪問ありがとうございます。 

     お久しぶりです。 

     記事を更新していない間に 早目の台風が過ぎ

     それがもたらしたとされる 前線が 停滞し続け 西日本の広範囲で

     大雨の被害が出ました。

     福岡県では 5年前の九州北部豪雨の教訓が生かされなかったのでは?

     という疑問符が出ています。


     幸いというか…

     ば~ば家近辺では 目立った被害は見受けられません。

     ば~ば家も 河からはかなり高くなった場所にあるので 大丈夫でした。

     メールや電話 沢山の方にご心配頂き ほんとにありがとうございました。

     

     さて 更新をお休みしていた間の ちぃのあの様子ですが…

11-1

     7月3日当日 早朝さんぽに いつも通り出かけました。

     台風が上陸する1日前です。

11-2

     朝は 朝日が出るほどだったのに 翌日からは 雨… それも豪雨。

     雷も盛大に鳴り出し のあ坊… かなりのビビりを発揮したようです。



     実はば~ば この3日から 関東へ行ってました。

     千葉のお兄ちゃん夫婦の助っ人としてね。

     だから 豪雨のすごさを 直に体験はしていないんですが

     ラインや電話で 連絡を取り合い 間接ながら身近に感じていました。


11-3

     関東から帰ってきて 初の早朝さんぽ。

     行ってる間 ずっと雨で おさんぽには全く行けなかったそうです。

11-4

     晴れてるわけではないけど 雨が降らないだけで十分ですよね。

11-5

     河川敷には 川嵩が増した形跡が…。

     ゴミの量が結構たくさんありました。



     5年前の豪雨では この先の七瀬川の堰に流木やゴミが重なり

     それで 1点にだけ 河水の力が集中し

     川壁を削り取って あわや 決壊 ?! まで行っていたので

     堰を取っ払い 岸壁の工事を施したことで 今回は 大丈夫でした。

11-6

     急きょ じ~じやちぃママのお休みを除き お留守番になったちぃのあですが

     今回も頑張ってくれました。

11-7

     帰った当日は のあ坊にかなり文句を言われましたが

     結局は 大歓迎で迎えてくれて 元気な姿にば~ばもホッと

     胸を撫ぜ降ろしました(*^^)v


     関東での様子は 後日 記事にしたいと思います。


web拍手 by FC2

  ~  ブロ友さんと会ったこと  その3 スカイツリー編2  ~ - 2017.03.23 Thu




ライン

        ご訪問ありがとうございます。

ライン



     昨日も 車検やじ~じに頼まれたものを調達したりしていたら

     アッいう間に過ぎ去って 

     なかなか自分の時間が出来ませんね~

     手作りたいものもまだいっぱいあるんだけど…(;'∀')

     動けるうちが花…って思って 頑張っています。




     さて 隅田川からの景色は移り変わり…  

     どんどん 最初にいた浅草雷門近くの吾妻橋まで歩いてきました。

23-1

     今度は 炎のオブジェとアサヒグループ本社がかなり近づいてきています。

     スカイツリーは そのビルの陰に隠れてしまいました。

23-2

     スカイツリーに向かうために 吾妻橋を渡ります。

     水上バスの姿も見れました。

23-3

     吾妻橋を渡った すぐ近くに この炎のオブジェがありましたが

     どうしても炎には見えないよ…なぁ…。

23-4

     黄金の〇〇〇 ってよく言われてるみたいですね(・。・;



     ここから スカイツリーに向かうわけですが

     途中 工事現場や 下町工場の情緒あふれる景色がありました。

     Zubolaさん ここでも 素材集めをなさってましたね~

     ば~ばとは目の付け所が違ってて 面白かったですよ。



     

23-5


     東京Solamachi…


     思っていたより人が少なくてびっくりもしましたが

     ば~ばにとってはこのくらいがちょうどいいかな(笑)

23-6

     そして…

     スカイツリーのほぼ真下… なんですけど

     ほんとにここにスカイツリーがあるの??ってくらい 

     その姿は見えませんでした。

23-8

     支える鉄柱が お店の中にもその姿を見せてて

     大きさにまたまたびっくりしました。

23-7

     車道近くの場所で スカイツリーはこんな感じに撮れました。

     ちょっと見 ドラゴンボールのかりん塔? を想像してしまいました(笑)




     そして ここ東京ソラマチの施設内には駅もあるんですよね~

     ほんとに便利。

     関東は 車を持たなくても 鉄道網が発達していて

     どこへでも行けるんだなぁ…って 改めて思いました。

     時々東京出張するじ~じの Suicaを借りてきましたが

     またこれも とっても便利。

     ほんの少しだけど こちらの生活にも馴染めたかもしれませんね(笑)




ライン


web拍手 by FC2

  ~  ブロ友さんと会ったこと  その2 スカイツリー編1  ~ - 2017.03.22 Wed




ライン

        ご訪問ありがとうございます。

ライン



     3月も後半に入ってきました。

     なんかね~…  急に忙しくなっちゃって…(-_-;)

     お休みの日も じ~じが PCを使う時間が増えてしまって

     なかなか記事が練れないんです。

     これから 更新ペースが落ちてしまいそうですが

     良かったら遊びに来てくださいね(*^^)v





     浅草寺を後にして 町中の雰囲気を味わった後は

     隅田川沿いの公園へ足を運びましたよ。

22-1

     まだ2月だったのに こんなに桜が…(・。・;



     ここは スカイツリーを見るのには 絶好の場所らしく

        22-2

     観光ツアーでしょうね~

     ガイドさんが案内してました。

        22-3

     確かに 写真に綺麗におさまります。

     ここで こんなに大きく見えるんだから

     近くに行ったら 大きさなんて絶対わかんないですよね…(;'∀')

22-4

     すみだがわに沿って 移動していくと

     燃え盛る炎をイメージしたといわれる オブジェとは こういう位置関係で

22-5

     どんどん歩いていくと アサヒグループ本社の窓ガラスに

     スカイツリーの姿が移り変わりながら

     映し出されていく当たり前のことが 結構面白くて(笑)

     自分が素材収集してる気分になっちゃいました。

22-6

     「あっ! カモメ!」

     …と 思ったら ウミネコでした。

     ば~ばの実家があったところは ウミネコだらけ…っていうくらい 多かったので 

     見慣れてはいましたが 久しぶりだと何だかいいものですね。

22-7

     ここの公園には こんなオブジェが…。

22-8

     このオブジェの開いた穴から見る スカイツリーも また絶景(笑)

     これは Zubolaさんから 教えていただきました。



ライン


web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (131)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (107)
おさんぽ (507)
お出かけ (172)
家族 (35)
イベント (91)
病院 (24)
トリミング (64)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (43)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (36)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (32)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (2)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (9)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (21)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (3)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス