topimage

2017-06

 ~ ぼたん桜 満開 ・ 一心寺 ~ - 2014.04.18 Fri

   

ライン

       ご訪問ありがとうございます。

ライン



   今まで お昼前に行ってたおさんぽ・・・

   同じ時間だと 随分暑くなりました。

   昨日は そう思ったので 家事を半分済まし 

   9時前には家を出ましたが やはり暑かった・・・(^_^;)

   今日は 雨で 実践出来なかったけど

   思い切って じ~じが出勤したそのすぐ後 出発してみようかと思います。



   お天気の良かった 4月15日・・・

   ちぃママも お仕事はお休みだったので

   ぼたん桜が満開という 一心寺へ行ってみました。

18-1

   お昼近くには かなりの人出が予想されたので

   早めの出発・・・ 到着した時は 車も7~8台。

   昨年までは 境内の中の駐車場に入れてくれてたのですが

   年配者や障害者の方の事を考えて 駐車場が別の場所になってて

   案内のおじさまが いてくれます。

   こんな広い場所があったんだと ちょっとビックリしましたが

   少し歩くけど ここの方が 車も駐車しやすいと思います。

18-2

   一心寺 本堂

   少し高台にあり 階段とスロープの二通りで行けます。

18-3

   薬師観音

   昨年までは ここの前も 駐車場でした。

18-4

   不動明王

   身の丈20㍍ 日本一の大きさだとか・・・

18-5

   本堂横の川

   毎年 寒行がここの奥で行われるそうです。

18-6

   ば~ばが ここ一心寺で 特に好きな桜が

   黄色の花を咲かせる この鬱金桜

18-7

   松月

   淡いピンクのボタン桜が 何とも言えず可愛いんです。

18-8

   のあ坊の先導で 散策開始~♪

18-9

   境内には 10種類以上のぼたん桜が植樹されてるそうですが

18-10

   色の濃淡ではわかるものもありますが

18-11

   ちょうちんの様な桜や 縦長の桜は 見分けがつかなかったです・・(T_T)

18-12

   これは 一心寺本堂から撮ったもの。

   もちろん 階段を上がって来ましたよ。 

18-13

   帰りはスロープから・・・

   桜がトンネルのようになってて とても綺麗です。

18-14

   のあ坊と

18-15

   ちぃ姫の

18-16

   記念写真も

18-17

   それぞれ撮りました。

18-18

   ピンクの絨毯も出来つつあります。

18-19

   これから 後ろに見える 不動明王の所まで階段で上がり

18-20

   鬱金桜の桜並木のようになってるあの場所まで行きます。

18-21

   結構きつい階段・・ 久々に来て  息が上がりましたが

   景色は最高ですね~

   ぼたん桜が ピンクの雲のようです(*^。^*)

18-22

   少し歩いた先の休憩場所で

18-23

   ちぃ姫は ちぃママにず~っと抱っこされて この顔(笑)

   あまり 疲れてないだろうに・・・

18-24

   鬱金桜並木の花びら・・・

   何とも言えない 色合い   ついニッコリしてしまします(*^。^*)

18-25

   ここからの眺めも すごく綺麗でしたよ~


   また 来年来れるといいなぁ~




   一心寺は 駐車場料は無料ですが

   入場料が一人700円かかります。 昨年に比べ100円の値上がりです。

   もし行かれる方があれば ご参考にしてください。


ライン



ライン

          ”里親募集のお知らせ”


    わんちゃんの保護活動をされている”ワンママちゃんとadmの日々”の

    ワンママちゃんさんが 新しく里親募集されています。

        てんてん 1才3か月

            てんてん(仮)くん
            シーズー♂ 1才3か月

            詳しいことは→ こちらをご覧ください。


ライン

web拍手 by FC2

 ~ 桜満開は一気に・・・ 志高湖 ~ - 2014.04.12 Sat

ライン

   ご訪問ありがとうございます。

ライン



   昨日からの続きになります。

   緒方町の原尻の滝とチューリップフェスタを後にして

   次に向かったのは  最初行こうと思っていた 別府市にある志高湖。

12-1

   標高が高いので 桜の満開時期が 他の場所より 若干遅くなります。

   その志高湖のソメイヨシノが 満開だという天使のささやき・・・

   まぁ・・・ 悪魔のささやきに負けて 先に緒方町の方へ行ってしまったんですけどね・・(^_^;)

12-2

   志高のヤマザクラは まだつぼみだったので 次回来た時に 紹介するとして・・・

   広場のソメイヨシノも ほぼ満開で すっごく綺麗でした。

12-3

   それなのに・・・薄い雲が出てきて 

   青空に桜~というお写真は撮れなかったのが ちょっと残念 (_ _lll)

12-4

   このソメイヨシノは この志高湖の中でも大きい方ですね。

12-5

   花びらも こんなにびっしり。

   ちょっとの間 来なかったら こんなに変わってしまうんだ・・・と

   感慨に耽っていたら・・・

12-6

   のあ坊は 下ばかり向いて 置手紙探し(笑)

   お友だちもたくさん来るところだから 余念がないですね。

12-7

   後ろに見える山は 豊後富士と呼ばれる ”由布岳”です。

   それをバックに のあ坊を 

12-8

   モデルのご褒美は この枯れ木遊び・・・ 投げろと言ってきます。

12-9

   そうそう・・ もちろん Bottyさんにも一緒に来ていただいてます。

   だって 最初っから ここにお連れしようと思ってたんですからね。

12-10

   ちぃ姫は 緒方町で歩かなかった分まで 取り返すように頑張っています。

   ここは 志高湖4分の1くらいの場所。

   花見客は この場所くらいまでしか来ないので

   ここから先は 静かにゆっくり出来る場所です。

12-11

   志高湖2分の1くらいまで来ました。  ここで2わんの記念写真。

   左端の山が ”由布岳”  右端が ”鶴見岳” 両方とも大分では有名な山です。


   のあ坊は ちぃママと 先に先に進んでいるので

   ちぃ姫は ば~ばとBottyさんと一緒に ゆっくりと進みます。

12-12

   残り6分の1程。

   目の前に見えるのが ”鶴見岳” 山頂まで行けるロープウェイがあります。

12-13

   さぁ 再び 桜並木。

   ここを抜けると 右手に ボート乗り場があります。

   ちぃママとのあ坊は もうそこまで行ってるので ちょっと急ごうかな?

12-14

   ちぃ姫・・・頑張ってます。

12-15

   いい笑顔のまま ゴール!!

12-16

   満開の桜が 祝福してくれてましたよ~♪

12-17

   駐車場に戻って来たら ツアーバスが車が通る通路の真ん中に鎮座してました。

   「ここ ツアーに組み込まれてるんだ・・」 とちょっとビックリしてしまいました。

   ば~ば的には ちぃ姫の為にも あまり人が多くなってほしくないんですが

   綺麗な景色は みんな見たいですよね。


   そうこうしてると・・ また ば~ばの耳に 悪魔のささやきが聞こえてきました。

   さぁ・・・ 次は 何処に出没しようかな・・・。

ライン



ライン

          ”里親募集のお知らせ”


    わんちゃんの保護活動をされている”ワンママちゃんとadmの日々”の

    ワンママちゃんさんが 新しく里親募集されています。

        てんてん 1才3か月

            てんてん(仮)くん
            シーズー♂ 1才3か月

            詳しいことは→ こちらをご覧ください。


ライン



web拍手 by FC2

 ~ 原尻の滝 & チューリップフェスタ2014 ~ - 2014.04.11 Fri

ライン

   ご訪問ありがとうございます。

ライン



   いつものように 夕方のニュースを見ながら 夕飯の準備中に・・・

   「原尻の滝・・・ チューリップ・・・」 などという単語が聞こえてきたのです。

   翌日 ・・ほんとは 違う場所に行こうと考えていたのに

   悪魔のささやきに魅入られた者のように

   気が付けば ここに来ていました(笑)

11-1

   「道の駅 原尻の滝

11-2

   原尻の滝周辺の田畑には、休耕期に チューリップの球根が植えられ

   開花期の4月にチューリップフェスタが開かれるんです。

   前日のニュースでは ここが見頃になっているという話題でした。

11-3

   すぐ傍にある原尻の滝は”東洋のナイアガラ”と呼ばれることもあり

   この時期には 観光客が多くやって来ます。

   険しい山や谷がある訳ではなく 平地に 突如滝が現れるので

   最初に見た時は「えっ!?」っていう感じになります。

11-4

   そう のあ坊を連れてきたのは3回目。

   ば~ばも4~5回くらいだと思います。

11-5

   滝の上部には多くの方がいたので

   ば~ば達は 滝つぼの方へ降りてみる事にしました。

   ここは ば~ば初体験!

11-6

   そして この方も 多分初体験!

   「Zubolaですが」の熟女Bottyさん♪

   前回の”岡城跡”に続き また来ていただきました。


   
   霧雨のように 水しぶきが飛んできて 結構いい気持ち♪

   滝の迫力も感じられます。


   でも・・・

11-7

   そうなんです。

   結構 足場が悪く 歩きにくくて のあ坊もかなり困った様子でした。

11-8

   ちぃ姫は 観光客が多すぎて 一歩も歩けず ずっと抱っこ姫です。

11-9

   滝つぼから 滝の上部に来ました。

   この写真の左側が すぐ滝になります。

   Bottyさんとのあ坊で

11-10

   ちぃ姫は ちぃママと この場所の入り口で待機です。

   Bottyさんがいてくださると ちょっと行きにくい所も

   待つだけで済むので 助かるみたいですよ(*^。^*)



11-11

   チューリップフェスタの会場に移動して来ました。

   このお馬さんに乗って 場所は限られますが チューリップも見学できます。

   仔馬さん・・ お母さんの傍で お昼寝かな?

11-12

   原尻の滝とチューリップフェスタは 豊後大野市緒方町にあります。

   この部分は チューリップで 緒方町をアピールしてますね。

11-13

   チューリップは かなりの敷地に植え込まれていて

11-14

   一部の花は まだまだでしたが  他のものは 今がいい見時です。

11-15

   八重も数多くあり 色形で 楽しませてくれます。

11-16

   ピンクと白のマーブルが可愛くて のあ坊と

11-17

   何色か選んで Bottyさんとも撮ってみたんですが

   この日は なんだかピンクが似合うような気がして・・・。

11-18

   八重の可愛いチューリップ・・ Bottyさんに似合いそう。

11-19

   ってことで Bottyさんと

   ちょうどいい高さのチューリップが咲いててよかった(*^。^*)

   いい香りしましたか?

11-20

   最後に 綺麗なサーモンピンクのチューリップの前で

   そして ふっと 視線を県道の方へ向けると・・・

   ば~ばが来た時より 駐車場空き待ちの車の列が伸びてる…(^_^;)

   ニュースの力 恐るべし・・・  と思ったば~ばです。

   自分も影響を受けたくせにね~(笑)


   ちぃ姫は 結局 ほとんど歩けず 可哀そうになったので

   原尻の滝を出た その足で 本来の目的地であった場所へ行く事にしました。

   そこは 1か月ちょっと前まで 雪遊びが出来て

   脱走したハクチョウさんが連れ戻された場所・・・。

   でも 長くなっちゃったので つづきです。


   写真大量・・・ 駄文多し・・のこの記事を 見ていただいて

   ありがとうございます


ライン



ライン

          ”里親募集のお知らせ”


    わんちゃんの保護活動をされている”ワンママちゃんとadmの日々”の

    ワンママちゃんさんが 新しく里親募集されています。

        てんてん 1才3か月

            てんてん(仮)くん
            シーズー♂ 1才3か月

            詳しいことは→ こちらをご覧ください。


ライン web拍手 by FC2

 ~ 桜満開は一気に・・・ 別府公園 ~ - 2014.04.10 Thu


ライン

       ご訪問ありがとうございます。

ライン



   4月4日 午前中 別府に用事でやって来ました。

   お天気は 残念な雨時々晴れ曇りの妙な組み合わせ。

   とりあえず すごく不安定で いつ降り出し いつ晴れ始めるか

   わからないような感じ。


   でも 折角ここまで来ているからと 近くの別府公園に寄り道です。

10-1

   ついた時は 残念な 結構な降りの雨・・・(T_T)

10-2

   それでも 木陰で雨宿りしながら待ってると

   なんとか 雨だけは止み 少しは見て周れるような状況に・・・。

10-3

   どうして こんな雨なのに ここへ来たかと言いますと・・・

   ね・・・ 桜の花びらが もうこんなに散り始めていたんです。

   晴れたら 用事が済んだあと ここでゆっく~~り過ごそうと思っていたのに・・・

   「なんで 降るのよ~~」って 文句の一つも空に向かって言いたい気持ちでした。

10-4

   雨が上がっただけで 地面はビチョビチョ。

   でも そこは いい子ののあ坊・・・

   ば~ばのお願いを聞いてくれ・・ モデルさんを務めてくれました。

   まずは1枚

10-7

   桜の花びらが ピンクの絨毯みたい・・・

10-8

   鳩も 集団で 花見かな??

10-9

   鳩さん達に場所を譲ってもらって 2枚目

10-10

   3枚目・・・と思ったんですが

   のあ坊 何故か動き出してしまって 残念な1枚に・・・。


10-11

   ここは 小さい池みたいになってて その上に 桜の花びらが浮かんでいます。

10-12

   どこもかしこもピンクの絨毯。

10-13

   それが まわりの花々と合わさって 

10-14

   まるで 別の場所のような

10-16

   錯覚を起こしてしまいそうです。

10-15

   あっ・・・ 可愛い妖精が!    (笑)

10-17

   そして 最終目的地へ GO!!

10-18

   ここも ピンクの絨毯で覆われていました。

10-19

   別府公園を紹介する時に 良く使われる構図の写真。

10-20

   赤だけしか咲いていなかったチューリップ・・・

   残りの黄色も 赤が散る前に咲きそろいました。

10-21

   ちょっと おやじ顔になっちゃったけど 3枚目

10-22

   「囚われも」・・じゃなくて 「囚われの」・・だね~(笑)

   雨降ってて ずっと ママの肩からお顔を出して

   歩かなかった方はどこのお姫さまでしょうか?

10-23

   次は いつ来れるかわからないから

   雨でも 桜が綺麗な時に見れてよかった(*^。^*)

   濡れながらも モデルさん頑張ってくれたのあ坊 ありがとう~

   やっぱり君はいい男だよ~


ライン


ライン

          ”里親募集のお知らせ”


    わんちゃんの保護活動をされている”ワンママちゃんとadmの日々”の

    ワンママちゃんさんが 新しく里親募集されています。

        てんてん 1才3か月

            てんてん(仮)くん
            シーズー♂ 1才3か月

            詳しいことは→ こちらをご覧ください。


ライン web拍手 by FC2

 ~ 桜満開は一気に・・・ 南大分スポーツパーク ~ - 2014.04.09 Wed


ライン

    ご訪問ありがとうございます。

ライン



    4月3日・・・昼から雨予報になっていたこの日

    ちぃママと待ち合わせ時間調整の為 南大分スポーツパークへ・・。

9-1

    もうすでに 到着した時には 雨が落ちていたのですが

    このどんよりとした雲を見てもらえればお判りになりますよね。


9-2

    もともと ここには来る予定にしていなかったのですが

    たまたま ママの用事がここの近くだったので 合流しやすい場所を選んだわけです。


9-3

    でも 来てみてビックリしました。

    もう随分 花びらは散っていましたが

    これほど 見事に咲いてるとは思っていなかったんです。


9-4

    グラウンドの周りに植樹されてる桜・・・


9-5

    花びらもこんなに散って・・・


9-6

    ほら・・ ピンクの絨毯がもうすぐ出来ますね~



    もうちょっと ゆっくりしたかったのですが

    なんたって 少しづつ 雨が強くなっていくんです。

9-7

    仕方ないので  足早に グラウンドを1周し 駐車場に戻りました。

    花見客が 増えてるんでしょうね・・・

    いつもは 閉じてる広場が 緊急の駐車場となっていました。


9-8

    途中の石台で撮った記念写真・・なかなかいい雰囲気に撮れて

    ちょっとニンマリのば~ばでした。



ライン

   

ライン


           ”里親募集のお知らせ”


     わんちゃんの保護活動をされている”ワンママちゃんとadmの日々”の

     ワンママちゃんさんが 新しく里親募集されています。

          てんてん 1才3か月

             てんてん(仮)くん
             シーズー♂ 1才3か月

             詳しいことは→ こちらをご覧ください。

ライン web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のあば~ば

Author:のあば~ば
★プックル
  1993年夏生まれ
  雑種 ♂
  (祖母犬がビーグル)

  2012年6月16日
  18歳9か月で 虹の橋へ・・・



プックル




★ちぃ
  2008年1月11日生まれ
  ミニチュアダックス ♀




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー



★のあ
  2009年8月25日生まれ
  カニンヘンダックス ♂




カウントダウンメーカー







カウントダウンメーカー

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (32)
ちぃ (31)
のあ (128)
プー爺 (22)
ちぃ&のあ (104)
おさんぽ (485)
お出かけ (168)
家族 (34)
イベント (87)
病院 (24)
トリミング (62)
今日のプー爺 (6)
プー爺はね~ (1)
ちぃ&のあ&プー爺 (6)
フォトアルバム (9)
緊急事項 (8)
iphone投稿 (15)
☆5わん DE デート☆ (42)
紅葉シーズン 2012 (13)
ある日のちぃのあ (35)
お庭にて・・・ (27)
2013 春のお出かけ (29)
手作り (28)
フィラリア予防 (10)
2013 秋のお出かけ (16)
忘備録 (1)
8わん道中 (13)
TOP画像 (2)
2014年2月の雪 (5)
2014年桜花見 (9)
庭の様子 (5)
ありがとう(^^) (8)
プー爺伝 (5)
願い (12)
虹の橋へ (2)
ば~ばの事情 (18)
記念日 (7)
2015年桜花見 (10)
大分Botty (4)
日常 (14)
2015 シルバーウィーク (12)
2016年お花見 (11)
雨の日の過ごし方 (1)
お年賀 (1)
2017年桜花見 (9)

最新コメント

月別アーカイブ

トラコミュ参加者募集中♪

一度覗いてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

元気をもらっています。

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

 ☆支援サイト☆

 ☆イラスト素材・加工☆

QRコード

QR

検索フォーム

グリムス